5歳ぞう組2018年度6月の保育日誌

ぞう組(5歳児)  平成30年6月5日(火) 岩田

英語であそぼうの活動準備をしていたが、中止となったので散歩に変更した。目的地を決めず、子どもたちの興味に合わせて進んでいった。農道では、動植物などに触れながら歩くと、かえるやバッタなどを捕まえたり、ヘビの様子を観察したりして楽しんでいた。成実小学校の近くになると、就学についての話題も上がり、学校を見れたこと、長距離を歩けたことが自信となっているようで良い経験となったと思う。

 

ぞう組(5歳児)  平成30年6月15日(金) 宮崎

英語であそぼうでは、リズム遊びをたくさん楽しんだ。子どもたちも楽しいリズムからのスタートだったので、興味が湧き参加がスムーズだった。英語のあとは、ひまわりの花の中の模様を絵の具で描いた。絵の具を使って作ることに興味があり、友だちの様子を見て「上手だね」と声をかけたり、「見て~」と描いたものを嬉しそうに見せたり楽しく取り組めてた。「次はどうする?」と子どもたちもひまわりを作ることを期待しているようだった。見通しを持って次の活動に入れるよう話をし、取り組めるようにしていきたい。

 

ぞう組(5歳児)  平成30年6月18日(月) 宮崎

今日は園庭で水遊びやボール遊び、ごっこ遊びなど好きな遊びを楽しんだ。数人の友だちと泥だんごを作ったり、小学校ごっこをしたり、川を作って遊んだりとじっくりと関わる姿がたくさん見られた。水を日向と日陰に置いたのと温度が変わるかなと実験をして、友だちに「こっち、冷たいね」と自分の気付いたことを伝え楽しんでいた。子どもたちの面白い発見に保育者も共感し、遊びが広がるよう関わっていった。

 

ぞう組(5歳児)  平成30年6月30日(土) 宮崎

万灯の製作の続きや粘土やブロックなど、好きな遊びをして部屋で過ごした。万灯が完成すると、持って揺らしたり歩いてみたい子も多く、祭りに向けて楽しみができたようだった。「わっしょい!わっしょい!」と自然とかけ声も出てきていた。友だちの楽しそうな表情を見て「○○ちゃん、喜んでいたね」と他の子も嬉しく思う姿があった。クラスの友だちみんなで楽しく参加できるように今後も取り組んでいこうと思う。

育児あれこれ