5歳ぞう組2018年度8月の保育日誌

ぞう組(5歳児)  平成30年8月3日(金) 宮崎

英語であそぼうは、机を中央に集めその周りをパートごとに座り、三匹のやぎのガラガラドンをした。ガラガラドンのペープサートを用意したことで、今の場面と分かりやすく、興味を示して参加する子も多くとても嬉しく思った。改めて子どもが楽しく参加できる工夫をすることの大切さを感じた。その後はプール遊びを楽しんだ。水入りのペットボトルを覗くと、反対側から目が大きく見えることを発見し、友だち同士で見せ合い、笑い合って楽しむ姿があった。

 

ぞう組(5歳児)  平成30年8月6日(月) 宮崎

プール遊びでは、ビニールプールの左右に分かれて、水のかけ合いを楽しんだ。水がかかって嫌がる子もなく、友だちの水しぶきがかかるのも気持ちよく楽しめていた。「夏祭りごっこしない?」と子どもたちに声をかけ、たこ焼き作りやジュース作りをした。たこ焼きの皿を「こんなのだったよ」と作ってくれる子がいると、友だちも作り方を教えてもらい、一緒に作る姿があった。「はしがいるね」と子どもたちから、様々な発想や工夫が出てきたので、一緒に楽しみながら取り組んでいきたいと思う。

 

ぞう組(5歳児)  平成30年8月23日(金) 宮崎

前々からりんごあめ、かき氷などを作って遊んでいたのもあって、今日は子どもたちと話し合い、夏祭りごっこをした。好きな友だちと買い物を一緒に楽しんだり、「一緒に○○やさんしよう」と誘い合って、一緒にお店やさんをしたり、友だちと関わって楽しそうに声をかけ合う姿が印象的だった。後半は、ぱんだ組、きりん組も参加するとより盛り上がり、お店やさん役の子も張り切っていた。次はおめんやさん、おばけやしきしたいという声もあったので、子どもたちと楽しめる工夫をしていきたい。

 

ぞう組(5歳児)  平成30年8月27日(月) 宮崎

朝の活動の前に、花火をフィンガーペインティングでしようねと話をしたこともあり、プール遊びの後「先生花火作らんだ?」と楽しみにする声があった。「にこちゃんの花火あったね」「ヒューっていうところかいたよ」など夏祭りを思い出し、友だちと話しながら描いていた。とてもあざやかに花火を表現していて、子どもたちも友だちのを見て「すごーい」と褒める声が聞かれた。1枚では足りず2枚目も描く子もあり、楽しく描くことができたように感じた。

育児あれこれ