4歳きりん組2022年度1月の保育日誌

きりんぐみ(4歳児)2023年1月6日(金)木下

保育室で遊んだ。福笑いを用意すると興味を示し「なにそれ?」「やってみたいと」近づいて来る子が多くいた。やり方を説明すると友だちと一緒にあそび始め、「目はこっちだよ」「これは口だからね」と協力しながら楽しんでいた。何種類か福笑いを用意することで、取り合いにならず、遊べていた。今後もコマやすごろくなど正月の遊びなどを楽しめるように環境を整えていきたい。

きりんぐみ(4歳児)2023年1月11日(水)荒金

天候が良かったため、どんぐり山まで散歩に出かけた。日陰になっているところは葉っぱに霜がついていたり、水たまりに氷が張っていたりしており、子どもたちと冬の季節ならではの発見を共有して楽しんでいった。どんぐり山では、どんぐりや椿を見つけ、嬉しそうに知らせる姿があった。一人一人の気付きや言葉に耳を傾け、一緒に喜びを味わっていった。歩いている途中で、友だちの手を離したり、勢いよく走ったりする姿もあったため、約束事を再度確認して、安全に散歩ができるように伝えていった。

きりんぐみ(4歳児)2023年1月18日(水)岩田

1月の誕生会を行った。誕生児は数日前から楽しみにし、インタビューでも大きな声で応えていた。期待感をもつ姿を認め、喜びを味わえるようにしていった。お楽しみでは、イラストに書かれている文字から始まる言葉遊びであった。すぐに連想して思い付く子もいたが、遊びのルールを理解できない姿もあった。日々の中で言葉遊びに触れる機会が少なかったので、機会を作り、いろいろな語彙に触れて楽しめるようにしていきたい。

きりんぐみ(4歳児)2023年1月27日(金)木下

園庭で雪遊びをした。水曜日から園庭で雪遊びを心待ちにする子が多くいたため、喜んで準備をする姿を微笑ましく感じた。遊び始める前に、遊ぶ範囲や、約束事を確認し安全に楽しめるよう話をすることで、怪我無く行えた。子どもたちと一緒に雪を積んだり、固めたりして、滑り台やかまくらを作った。「先生ここ雪置いといた」「こっちから固めとく!」など子どもたちとやり取りを楽しみ、完成した喜びや、雪遊びができたうれしさを共有しながら関わっていった。

育児あれこれ