4歳きりん組2018年度11月の保育日誌

きりん組(4歳児)  平成30年11月8日(木) 山根

園外保育で花回廊に出かけた。前日てるてる坊主を作っていた子どもたちの思いが通じ、良い天気になり子どもたちも嬉しそうだった。花回廊では、色々な草花をみたり、クリスマスイルミネーションの飾り付けをみたりして、子どもたちは大興奮だった。お弁当も外で食べることができ、楽しい時間を過ごすことができた。事前に公共の場で過ごすことを伝えていたので、約束事を守ろうとする姿もみられ、帰る前はゴミが落ちてないか子ども同士で声をかけ合う姿もあった。

 

きりん組(4歳児)  平成30年11月16日(金) 山根

園庭で子どもたちがリレーをしているとぞう組さんも遊びに加わってきた。何回かしている内に「ぞう組対きりん組でしよう」ということになった。並び方など自分たちで考えてリレーを2回したが2回とも負けてしまった。悔しがる子や「ぞう組さんってすごく速く走れるな」と言う子もいた。子どもたちがぞう組に憧れる気持ちに共感しながら、また一緒に遊ぶ楽しさが味わえるようにしていきたい。

 

きりん組(4歳児)  平成30年11月22日(木) 山根

発表会のリハーサルに参加した。本番のように衣装をつけて演技をしたり、また、他のクラスの友だちも見に来ていたので、いつもより緊張する姿があった。「いつも通り元気よく楽しくしよう」と声をかけることで、少し緊張も和らいだようだった。いつもと違う雰囲気に戸惑うことも想定しながら、一人一人にしっかりと声かけをしていった。終わった後は、しっかりと褒めると、子どもたちも満足な顔をする子もいた。

 

きりん組(4歳児)  平成30年11月29日(木) 山根

歯科健診後、保育室で遊んだ。ペットボトルの空き容器を用意すると、「ジュースを作りたい」と言って遊ぶ子がいた。完成すると、「お店やさんをしよう」と友だちを誘い合いお店やさんごっこが始まった。たこやきや焼きそばの店も並び、お店やさんになる子どもは三角巾やエプロンをつけたり、看板も準備したりしていた。先日、中学生とした遊びを思い出し、フードコートを作るなど、子どもたちが遊びを展開して楽しむ姿がありよかった。

 

 

 

育児あれこれ