4歳きりん組2017年度3月の保育日誌

きりん組(4歳児)  平成30年3月7日(水) 岩田

年長児が園外保育に出かけ、戸外で遊んだ後、年長児の部屋で過ごした。英語であそぼうでは、環境の変化に戸惑う姿は少なく、音楽に合わせて積極的に体を動かしていた。周囲が気になり、活動に入れない子には、側で見守り、安心して活動に入れるようにしていった。バイキング準備は、初めて年中児のみで行うので、改めて流れや約束事を伝えて確認していった。スムーズに動き、友だちと協力する姿を十分に認め年長児への自信につなげられるよう声をかけていった。

 

きりん組(4歳児)  平成30年3月13日(火) 山路

英語であそぼうの前に、園庭でしっかりと遊んだことで、満足感を持って参加することができた。気温も高く、自分たちで服装を調節しようとする姿もあったので、必要に応じて声かけをしていった。英語の後、野菜スタンプをした。食材について触れて話をしたり、断面をみたりして、食材に興味が膨らむようにしていった。

 

きりん組(4歳児)  平成30年3月20日(火) 岩田

ぞう組とお別れ会に参加した。事前に会の流れを伝えていたことで「次は○○だね」と見通しを持って参加する姿が見られた。「○×クイズ」「ボールなげ」とベア―ズに関すること、クラスで親しんだゲームにすることで皆楽しんでいた。また、プレゼントや歌の交換をそれぞれ気持ちを込めて行う姿があった。進級への憧れ、気持が伝わる満足感を今後につなげていきたいと思う。

 

きりん組(4歳児)  平成30年3月30日(金) 岩田

過ごしやすい気温だったこともあり、散歩に出かけた。出発前に花見に行ってから、公園に行くことを伝えると、子どもたちは張り切って歩いていた。土手では、桜やつくしなど春ならではの植物に触れ、公園では、思いっきり体を動かして遊べるよう関わっていった。帰り道では、体力がついたことや楽しい思い出が増えたことを喜べるよう声かけしていった。

育児あれこれ