4歳きりん組2018年度4月の保育日誌

きりん組(4歳児)  平成30年4月3日(火) 山根

桜並木の土手まで散歩に出かけた。歩いていても時々風に舞った花びらが飛んできて「雪みたい」「きれい」とつぶやきながら歩いていた。また、道路わきの溝に桜の花びらが落ちていて、花びらの川のようになっていると「すごい」と驚いたり、手の平にたくさん集めてふーっと息を吹きかけて飛ばし楽しんでいた。土手に着くとたくさんの桜に歓声を上げ、花びらを集めたり、匂ったり思い思いに自然を感じていた。土手を勢いよく走っている姿も多く見られたので、安全には十分配慮していった。

 

きりん組(4歳児)  平成30年4月12日(木) 山根

今年度初めて交通安全集会に参加した。大型絵本を見ながら、信号の見方や横断歩道の歩き方など確認し合った。保育者からの質問にも手を挙げて答えようとする意欲的な姿もあった。その後、どんぐり山周辺まで散歩に行った。歩く途中、信号のない道路を渡る時に「どうやって渡ろうか」と聞くと「右を見て、左を見て」「手を挙げて渡る」など集会での話をよく覚えていて、実際に道路を渡ることなどでき良かった。

 

きりん組(4歳児)  平成30年4月18日(水) 山根

4月の誕生会に参加した。3名の誕生児がお祝いをしてもらった。どの子も楽しみにしていたが、緊張してしまい、保育者と一緒に質問に答える子もいた。部屋で話を聞くと上手に答えていたので、その姿をしっかり認めていった。また、クラスの中でも全体の前で話を聞く機会を作っていきたい。園庭では、泥だんご作りや虫探しなど好きな遊びを心ゆくまで楽しみ満足そうだった。

 

きりん組(4歳児)  平成30年4月27日(金) 山根

園庭で遊んだ後、どんぐり山まで散歩に行った。園庭で遊ぶ時はきりん組だけだったので、それぞれ好きな場所で好きな遊びをたっぷり楽しむことができた。かえるを見つけた子どもが「泳がせてみたい」と言い、タライに水をためて泳がせてみることにした。かえるが泳ぐのを見て「すごい」「足がビヨーンとしとる」など、かえるの動きを喜んで観察していた。友だち同士で互いに気づいたこと、発見したことなど伝え合い、楽しさを共有している姿を見守っていった。また、子どもたちが興味、関心を持ったことや試してみたいことなどに応えていけるようにしていきたい。

 

 

育児あれこれ