4歳きりん組2017年度1月の保育日誌

きりん組(4歳児)  平成30年1月5日(金) 山路

英語であそぼうでは、英語の先生に新年の挨拶を教えてもらい、英語で新年の挨拶を交わした。同じグループの友だちとやりとりをする姿が見られた。英語の後は、空き箱を使って製作をしたり、お正月のスタンプを使って手紙を書いたりした。お正月に届いた年賀状を思い出しながら、友だちや家族に手紙を書く姿を見守り、お正月ならではの遊びを楽しんでいった。

きりん組(4歳児)  平成30年1月10日(水) 山路

正月遊びの一つである凧上げの凧作りをした。絵本に出てきたものからイメージを膨らましながら、思い思いにビニール袋に絵を描いていた。できあがった凧を友だちに見せたり、ホールでとばしたりして、作った満足感が得られるようにしていった。上手に上げるためにどうしたらいいのかについても子どもと考えていった。

きりん組(4歳児)  平成30年1月15日(月) 山路

天候が良く、気温も高かったため、園庭に出て遊んだ。地面やタライなどに氷ができていることに気付く子どもが多く、氷の冷たさや感触を味わっていった。「ガラスみたいだけど違う!」「すぐ溶けちゃう」など子どもの気付きや不思議さに共感しながら、発見したことを伝えたり、試したりする楽しさが味わえるようにしていった。

きりん組(4歳児)  平成30年1月23日(火) 岩田

食材に興味を持てるよう給食室と連携してチンゲンサイを取り入れて野菜スタンプを行った。画用紙の色、絵の具の色を数種類用意することで、繰り返し取り組む姿が多く見られた。また、スタンプの模様を花、アイスなど、様々なものに見立てクレヨンで絵を描き足して楽しんでいた。今後も想像力や発想力を育めるよう活動を工夫していきたい。

育児あれこれ