3歳ぱんだ組2023年度5月の保育日誌

ぱんだ組(3歳児)2023年5月2日(火)松本

園庭で遊んだ。アマガエルがたくさん見つかり、バケツに入れて友だちと観察を楽しんでいた。「すごいジャンプした」と感動したことを保育者に伝えたり、バケツにはっぱを敷いてカエルがすごしやすいようにしたりし、身近な生き物に親しみを持ち大切に扱う姿が見られ、嬉しく思った。

ぱんだ組(3歳児)2023年5月9日(火)松本

こいのぼりの製作を楽しんだ。フィンガーペインティングし、スタンプの2種類を用意し、いろいろな色や形を画用紙につけて楽しんだ。一人一人が意欲的に製作をし、「先生見て」と保育者にできた作品を嬉しそうに見せていた。その後はこいのぼり集会に参加した。ホールで大きなこいのぼりにうろこを貼って、こいのぼりを作った。保育者がこいのぼりを泳がせると、こいのぼりの後を追って、追いかけっこをし、体を動かして楽しんでいた。

ぱんだ組(3歳児)2023年5月16日(火)吉谷

園庭で遊んだ。砂を使ってままごと遊びを楽しんでいる子が多く、保育者も一緒に遊びに入ることで、さらに発展できるようしていった。ログハウスも使い、お店屋さんごっことおうちごっこなど、ごっこ遊びも楽しんだ。

ぱんだ組(3歳児)2023年5月24日(水)吉谷

園庭で遊んだ。最近、園庭に出ると、ひまわりの生長に興味を示し、部屋に貼ってあるイラストの「○番まで大きくなったね!」など嬉しそうに伝える姿が見られた。一緒に水やりをすると、「大きくなーれ!」と言葉で伝える姿もあった。

育児あれこれ