3歳ぱんだ組2023年度6月の保育日誌

ぱんだ組(3歳児)2023年6月6日(火)松本

交通安全集会に参加し、傘や合羽の使い方を学んだ。実物の傘や合羽があり、興味を持って話を聞き、友だちが傘や合羽を身に着ける姿を見て、自分でもやってみようという声が聞かれた。○×ゲームにも意欲的に参加し、楽しみながら話を聞くことができた。

ぱんだ組(3歳児)2023年6月16日(金)松本

園庭で遊んだ。砂場遊びでは、砂でかき氷やアイスを作って遊び、「先生もどうぞ」「どちらがいいですか?」とやりとりを楽しんだ。ごっこ遊びではログハウスを使って「7ひきのこやぎ」ごっこをした。物語にあるやりとりを真似し、やりとりや追いかけっこを楽しんでいた。

ぱんだ組(3歳児)2023年6月21日(水)松本

米子高校の高校生と交流した。高校生に興味を持ち、読み聞かせに集中し、積極的に関わろうとする姿が見られた。恥ずかしがる子もいたので、保育者と一緒に遊び、交流の場の雰囲気に慣れていけるようにした。子どもたちが遊んでもらうことをとても喜んでおり、今後の交流も楽しめるよう、遊びの環境を整えていくようにしたい。

ぱんだ組(3歳児)2023年6月30日(金)吉谷

部屋で七夕製作をした。どうして七夕と言うのか、七夕とは何かなど絵本を通して伝えることで、「お話に出てきた織姫だ」「会えるのかな」など友だちや保育者と話しながら制作を楽しんだ。一人一人の気付きに共感しながら作ることを楽しんだ。

育児あれこれ