3歳ぱんだ組2023年度4月の保育日誌

ぱんだ組(3歳児)2023年4月5日(水)吉谷

園庭で遊んだ。園庭の砂場で保育者や友だちと大きな山作りを楽しんだり、ボールを使ってサッカーしたりする姿が見られた。ログハウスの中で「よーいドン!」とカップに砂を入れ、早さを競い合いながらケーキ作りを楽しむ姿も見られた。

ぱんだ組(3歳児)2023年4月11日(火)松本

先週、「手型がしたい」と言う子があり、蝶々の製作に手型を取り入れた。画用紙の色や絵の具の色を自分で選び、片手ずつ色を変えて手型を楽しんでいた。「赤だ~」と言い、絵の具の感触も楽しんでいた。絵の具が手につくことを嫌う子もいるため、ペンやクレヨンなども使い、一人一人が楽しめるように工夫していった。

ぱんだ組(3歳児)2023年4月20日(木)吉谷

園庭で遊んだ。「先生、鬼ごっこしよう!」「かくれんぼしたい!」など集団遊びを好む姿も多くなり、一つ一つルールを確認しながら楽しもうとする姿も増えてきた。簡単なルールに変えながら、みんなで楽しめるように声かけしていくことで、楽しんで参加していた。

ぱんだ組(3歳児)2023年4月27日(木)松本

ひまわりの種植を行った。子どもたちにひまわりの写真を見せると、「かわいい」「きれい」

といった声があり、期待が高まっているようだった。実際に種を手にとると、優しく触れて

丁寧に土をかけてあげようとする姿が見られた。全て植えた後、水やりをしてみると、「大きくなってね」と言い、ひまわりに少しずつ愛着がわいているようだった。今後も水やりなど子どもたちと一緒に取り組み、生長を見守っていきたい。

育児あれこれ