3歳ぱんだ組2022年度6月の保育日誌

ぱんだ組(3歳児)2022年6月3日(金)荒金

英語であそぼうがあった。“パンダうさぎコアラ”“グーチョキパ-”などの歌を英語でうたったり、サークル〇やスター☆など様々な形を保育室の中から見つけたりして楽しんでいった。英語の発音も上手に真似できる子が増えており、成長を感じ嬉しく思った。その後は、はみがき集会に参加した。紙芝居を見たり、クイズをしたりして、はみがきの大切さを知ることができた。子どもたちもクイズを全問正解するなど積極的に集会に参加する姿があった。

ぱんだ組(3歳児)2022年6月9日(木)舩越

歯科健診が終わると散歩に出掛けた。連日続けて散歩に出たため、いつもよりさらに列を乱さないようにと自分たちで意識して歩く姿があった。散歩をしながら、「この葉っぱはあじさいのお花が咲くんだよ」「雨がよく降るようになったら、この辺はカタツムリがたくさん出るよ」などと話しかけると、「あじさい作ったね」「カタツムリ早く来ないかなぁ」と楽しみにする様子だった。今後の戸外遊びに期待感をもち、様々な発見を楽しむことができた。

ぱんだ組(3歳児)2022年6月14日(火)舩越

楽しみにしていた遠足ごっこの日だった。前日から雨予報だったため、雨天時のサーキットあそびの写真を保育室に掲示し、「明日はこんなことをするよ」と前もって話をしていた。前日からどんなことをしてあそぶのかわかっていたため、戸惑うこともなく、スムーズにあそびに入ることができた。サーキットあそびをしながら「せんせー!たなしいねー」と声をあげて喜ぶ姿があちこちで見られ、嬉しく思った。保育者も一緒になって体を動かし、楽しさを共有していった。

ぱんだ組(3歳児)2022年6月23日(木)荒金

今日は、高校生との交流があった。以前から楽しみにしていた子どもたちで、最初は少し緊張気味だった子も、大型絵本やグループに分かれての絵本の読み聞かせをしてもらい、すぐに打ち解けることができていた。子どもたちから「これ読んでー」と高校生に絵本を渡したり、折り紙を作ってもらったりして、交流を心から楽しむ姿があった。保育者も側で見守りながら、言葉を添えるなどして交流がより楽しめるようにしていった。

育児あれこれ