2歳こぐま組2023年度8月の保育日誌

こぐまぐみ(2歳児)2023年8月10日(木)北垣
今日は保育室でダンスをしたり、製作をしたりして過ごした。保育者が音楽に合わせてダンスをすると一緒になってダンスを楽しむ姿が見られた。ダンスの振りを覚えていて、段々上手くできるようになっている様子を見て日々の成長を感じた。ダンスの後はピザの製作をした。子どもたちにピザの作り方を説明すると保育者の説明をするとしっかり聞く様子が見られた。ピザ作りにそれぞれがとりかかるとクーピーでトマトソースを表現したり、人差し指でのりを塗って具材を貼り付けたりして楽しむ姿があった。「先生!できた!」と作った喜びを伝える子どもたちだった。

こぐまぐみ(2歳児)2023年8月18日(金)富谷
保育室でボディペイントをして遊んだ。最初は周りの様子を見たり、手足が絵の具で汚れることに戸惑ったりする子もいたが保育者が自分の足や服に絵の具をつけて楽しんでいる様子をみたり、一緒に絵の具を触ったりしていくうちにどんどんと自由に楽しむようになった。全身で絵を描くことを楽しみ、絵の具の感触を感じながら色を混ぜたり、ペイントして模様を作ったり友だち同士で手足に塗り合ったりして楽しむ姿が見られた。保育者も一緒に全身であそびたくさんの色の世界を楽しんでいった。

こぐまぐみ(2歳児)2023年8月23日(水)富谷
色水を凍らせた氷を使ってお絵描きを楽しんだ。模造紙の上に氷を滑らせると色が付きお絵描きができることを知ると、それぞれ好きな色の氷を手に取り、思い思いに描いて楽しんでいた。氷の冷たい感触を味わいながら描いたり、氷が紙の上をツルツルすべる様子を楽しんだりしていた。氷を溶かしながら描くと色がはっきり出てくることに気付き、クルクルと氷をとかして工夫して楽しむ姿もあった。氷の不思議さや感触などが味わえるよう保育者も一緒に楽しんでいった。

こぐまぐみ(2歳児)2023年8月31日(木)木下
テラスで今年度最後の水遊びをすることができた。暑さの関係でテラスでの水遊びは久しぶりだったこともあり、どの子も嬉しそうに遊んでいた。子どもたちの大好きなしゃぼん玉を出すと、吹き口に上手に息を吹きかけ楽しんでいた。また、昨日のボディペインティングで色をつけた保育者の服をタライに出すと、洗濯ごっこが始まり「ジャブジャブ」と口にしながら友だちと一緒に洗って遊ぶ姿も見られた。「みずあそび楽しかった」「しゃぼん玉できたね」と嬉しそうに話す子が多くいたので、子どもたちの発言に耳を傾け思いを共有できるように関わっていった。

育児あれこれ