2歳こぐま組2023年度7月の保育日誌

こぐま組(2歳児)2023年7月7日(金)北垣

今日は保育室で過ごした。七夕にちなんだ紙芝居をしたり、野菜を使ってスタンプを押して製作をしたりして楽しんだ。野菜スタンプの準備をしていると、たくさんの子が興味津々で準備を見守っていた。「椅子に座ろうか」と声をかけると、一斉に椅子に座り保育者の説明を聞く子どもたちだった。野菜を直接見たり、匂いを嗅いだりして五感を使い感じれるように関わった。絵の具を上手に野菜に押して形を楽しんだり、色が混ざるのを見たりして、製作に取り組む様子が多く見られた。「上手にできたね」「すごいね」と子どもたちの作品を見ながら声をかけ、保育者も一緒に楽しんでいった。

こぐま組(2歳児)2023年7月11日(火)木下

ホールで野菜の苗植えと種まきをした後、保育室で寒天あそびをした。野菜の苗を植える前に、どの野菜を育てるか絵本を見せながらイメージを共有していった。植えた後、子どもたちと「おおきくなぁれ!」と声をかけ、今後の成長により期待感が高まるように関わった。寒天あそびでは、プルンとした感触が気持ち良かったようで、手で触ったり、ギュッと握りしめてつぶしたりと、思い思いに楽しんでいた。カップやコップを用意することで、ジュースに見立て、色のグラデーションを楽しむ姿があったので、「きれいだね」「おいしそう」と声をかけ、楽しさや面白さを共有できるようにしていった。

こぐま組(2歳児)2023年7月21日(金)富谷

昨日、子どもたちに「明日はジュース屋さんごっこしようね」と伝えていたので、今日は朝から「早くジュース屋さんごっこしたいね」と子ども同士で話し、期待している様子が伺えた。4色の色水を用意し、テラスで色水遊びを楽しんだ。透明コップと氷、スプーンも用意し、より雰囲気が楽しめるようにしていった。出来上がったジュースをテーブルに並べ、「いらっしゃいませ」とジュース屋さんになりきったり、「色が変わった」と混色を楽しんだりしていた。今後も色水遊びが広がっていくよう、タワーを作ったり、ポンプを用意したりして環境を整え、継続して楽しんでいきたい。

こぐま組(2歳児)2023年7月29日(土)木下

以前行ったお祭りの話をする子が何人かいたので、保育室でお祭りごっこをした。子どもたちにお祭りで食べた物を尋ねると、「からあげ」「かきごおり」「アイス」「わたあめ」など、様々な物が出てきたので、その中から、唐揚げ、かき氷、綿菓子の3つをピックアップし、製作を進めていった。3つのうち、からあげは子どもたちと画用紙を丸めて作ったが、自分たちで作ることで、よりお祭りごっこへの期待感が高まったように感じた。準備が終わり、お祭りごっこが始まると、「わたあめください」「いちごのかきごおりにする!」など、会話を弾ませ楽しんでいた。自分で買ったものを友だちに見せたり、嬉しそうに食べる真似をしたりする姿があったので、「おいしいね」「メロン味?」など、やりとりを通して楽しさを共有できるよう過ごしていった。

育児あれこれ