2歳こぐま組2023年度11月の保育日誌

こぐまぐみ(2歳児)2023年11月1(水)木下
保育室ですごした。床に道路を作るとBブロックやモノブロックで作った車を走らせて遊んだりBブロックを組み合わせて大きな家を作ったりして楽しむ姿があった。また、ラディュシュの製作もした。保育者がやり方を実際に見せながら伝えると「私もやってみる」「こうであってる?」とまねながら作り進める子どもたちであった。ラディュシュを作る中で「固かったね」「葉っぱがついてたよ」と前回収穫した時の様子を思い出し会話をはずませる姿もあった。完成したあと、畑に見立てた箱にラディュシュを並べ収穫ごっこが始まると「うんとこしょー」とかけ声をかけながら採ったり「おじいさんのまいた…」とカブのうたを歌いながらうえたりして楽しんでいた。保育者も一緒に収穫し、完成した喜びを共有していった。

こぐまぐみ(2歳児)2023年11月8日(水)明正
園庭で遊んだ。久しぶりに園庭に出たため、出る前から期待する姿があった。さつまいもがあったため砂場でいも掘りごっこをした。前にさつまいも掘りをしたことを思い出しながら手やスコップを使って掘り起こし楽しんでいた。とれたさつまいもをケーキのトッピングにしたり、コップに入れてジュースにしたりとそれぞれがイメージをふくらませて遊んでいた。子どもたちと話をしながらよりイメージがふくらむように関わっていった。

こぐまぐみ(2歳児)2023年11月14日(火)北垣
今日は園庭で遊んだ。園庭に出ると砂場でままごとや型抜きをしたり、ログハウスでお店屋さんごっこをしたりして楽しんだ。「先生、できた」「みて!プリンだよ」とカップに入れた砂を地面に押し付け型抜きができた喜びを伝えたり、友だちに思いを伝えたりして遊ぶ姿が多く見られた。ぱんだぐみのお兄さんやお姉さんと一緒に鬼ごっこをしたり、型抜きを手伝ってもらったりして遊ぶ様子も見られた。子どもたちが自分の思いを伝えたり、やりとりしたりする姿を見て日々の成長を感じた。

こぐまぐみ(2歳児)2023年11月21日(火)北垣
今日は園庭で遊んだ。園庭に出るとそれぞれ思い思いに遊び始めた。砂場ではままごとや型抜きをする姿が見られた。「先生見て!ケーキ作ったの」「おだんごできたよ」と保育者や友だちに上手にできた喜びを伝える様子が多くあった。ログハウスではお店屋さんごっこを楽しむ様子が見られた。「カレーどうですか」「朝ごはん作ったの!どうぞ」と友だちや保育者とやりとりする姿があった。ぱんだぐみも園庭で遊んでいたのでお兄さんやお姉さんとままごとをしたり、木登りしているところを見てまねしたりしてする様子も見られた。子どもたちの体調やケガなどに注意を払いながら関わっていった。

育児あれこれ