2歳こぐま組2023年度10月の保育日誌

こぐまぐみ(2歳児)2023年10月3日(火)富谷
こぐまぐみで育てたナスの収穫をした。「ナスが大きくなっているよ」「早く食べようよ」と気付きや思いを伝える姿がありみんなで収穫を楽しんだ。2度目ということもあり積極的にナスに触れたり、匂いをかいでみようとしたりする姿があった。その後小園庭であそんだ。小園庭に生えていた小さな木の実をぶどうに見立てて「ぶどう狩りだよ」と指先で採ったり採った実を砂で作ったアイスクリームの上にのせ、「トッピングです」と友だちとやりとりをしたりと、秋の自然に触れながら戸外あそびを楽しむ子どもたちだった。

こぐまぐみ(2歳児)2023年10月10日(火)北垣
今日は保育室とホールで過ごした。ドラムセットで音を出してあそんだ。保育者が準備をしているとマットの上に上手に座り、じっと準備を見つめる姿があった。保育者が演奏を始めるとじっと見つめ、演奏を聞く様子が多くあった。楽器の説明も保育者の話を座って聞いていた。実際に楽器に触れると自分で思うようにたたいたり鳴らしたりして楽しむ様子が見られた。本物の楽器の音色や音圧を体験して楽しむ子どもたちだった。

こぐまぐみ(2歳児)2023年10月18日(水)富谷
柿畑へ散歩に出かけた。外に出ると「鳥の声がする」「黄色いお花があるよ」など歩きながら気付いたことを口々に伝え合いながら散歩を楽しむ姿が見られた。柿畑につくと、たくさんの柿の木の間を通ってみたり、柿の葉を集めたり、見上げてたくさんの柿を見つめたりと思い思いに楽しむ子どもたちだった。柿の色の違いに気付いたり、葉っぱの大きさを友だちと比べたりしてあそぶ姿もあった。子どもたちの発見や気付きに耳を傾けながら一緒に秋の自然に触れていった。

こぐまぐみ(2歳児)2023年10月21日(土)
先日、ぞうぐみが掘ったさつまいもを実際に見たり触れたりして、楽しんだ。「土がついているね」「こっちは丸いね」など感じたことを伝え合ったり「におってみよう」と鼻を近づけたり、重さを比べたりしてさつまいもに興味を示す姿が見られた。その後、さつまいもの製作を楽しんだ。「細いのを作ろう」「こっちはふとっちょだよ」など、それぞれイメージしながら実際に見たさつまいもを自分たちで作ることを楽しんでいる様子が伺えた。保育者も子どもたちの言葉に耳を傾けながら一緒に製作を楽しんでいった。

育児あれこれ