2歳こぐま組2022年度3月の保育日誌

こぐまぐみ(2歳児)2023年3月1日(水)北垣
今日は保育室とテラスで過ごした。保育室では打楽器を使って遊んだ。保育者が楽器を準備すると興味深そうにじっと見つめる子どもたちだった。一つ一つ楽器の名前と音を説明すると集中して聞く様子が見られた。実際に楽器を使って音を出すと嬉しそうに叩いて、音色を楽しんだり、叩く感触を味わったりした。「先生!楽しい」と子どもたちの喜び声が多く聞かれた。テラスではシャボン玉を飛ばし、追いかけたり触ったりして遊んだ。

 

こぐまぐみ(2歳児)2023年3月8日(水)米田
今日はホールと保育室で過ごした。ホールでは積み木を重ねて太鼓を作ると、棒状のブロックでたたいて遊んだり、友だちを誘ってかくれんぼをしたりして遊ぶ子どもたちだった。保育室では新しい粘土や型を用意すると、型をぬいたりイメージしたものを作ったりして楽しんでいた。食べ物や虫、雪などに見立てて作り、友だちと見せ合うなどしてやりとりする姿に微笑ましく感じた。

 

こぐまぐみ(2歳児)2023年3月20日(月)加川
今日は園庭に出て遊んだ。砂場で遊ぶことを喜び、保育者や友だちと一緒に砂山を作ったり、お皿や茶わんに砂を入れてごちそう作りをしたりしてじっくりと遊ぶ姿が見られていた。また、フェンス下などをスコップで堀り、ミミズやダンゴ虫など生き物探しも楽しんでいた。

 

こぐまぐみ(2歳児)2023年3月28日(火)北垣
今日は散歩へ出かけた。暖かい春の日差しをあびながらゆっくりと歩いた。散歩もだんだんと回数を重ねるごとに上手になり、手をつないで歩く姿が見られるようになってきた。途中で近所のおじいさんが声をかけてくれ、なまずを子どもたちに見せてくれた。沢山の子がたらいの中のナマズをじっと見つめ、観察する姿があった。桜の咲いている土手につくと、お茶を飲みながら花見をした。「きれいだね」「花びらだよ」と子どもたち同士で話をする様子が多くあった。保育者も話に加わりイメージを広げるように関わっていった。

 

 

育児あれこれ