2歳こぐま組2022年度2月の保育日誌

こぐまぐみ(2歳児)2023年2月2日(木)北垣
今日は保育室ですごした。保育者が養生テープで床に道路を作ると、モノブロックで車を作り走らせる子どもたちだった。「先生!道路走らせていい」「ここはトンネル作ったよ」と保育者や友だちとやりとりをして楽しんだ。積み木を後で出すと、積木を電車に見立てたり、積木で車庫を作ったりしてイメージを広げて遊びが展開する様子も見られた。子どもたちが楽しめるようにイメージを共有しながら関わっていった。

 

こぐまぐみ(2歳児)2023年2月7日(火)米田
今日は保育室で過ごした。模造紙を繋げて大きな紙を用意してクレヨンでお絵描きを楽しんだ。ダイナミックに大きな円を描いたり長い線を描いたりする子や、イメージしているものを描く子などそれぞれが自由にクレヨンで描くことを楽しんでいた。「きれいな色だね」「上手に描けたね」など声をかけながら保育者も一緒に絵を描いて自由に描く楽しさを共有していった。

 

こぐまぐみ(2歳児)2023年2月16日(木)加川
今日は部屋でひなまつりに向けての製作遊びを楽しんだ。ペンで色をつけたコーヒーフィルターに筆で水をつけ、にじみ絵を行った。水をつけると「色が変わった」「色が混ざって綺麗だね」など色の変化に気づき嬉しそうに活動していた。

 

こぐまぐみ(2歳児)2023年2月27日(月)北垣
今日は園庭で遊んだ。園庭に出るとそれぞれ思い思いに遊び始めた。友だちと一緒にサッカーをしたり砂場やログハウスでままごとをしたりする姿が見られた。砂場で地面を掘っているとカエルが出てきて、多くの子が「カエルだ!」と嬉しそうに観察する様子も見られた。温かい日差しのなか、のびのびと遊び、友だちと会話しながら楽しむ姿を見て日々の成長を感じた。

 

 

育児あれこれ