2歳こぐま組2023年度4月の保育日誌

こぐま組(2歳児)2023年4月4日(火)木下

保育室ですごした。大型レゴブロックを用意すると「車作りたい」「お家作って」と自分のしたいことを保育者に言葉で表現する子が多くいた。「一緒に○○作ってみようか」など子どものやりたい気持ちに寄り添いながら、楽しんでいった。またチューリップの形に切り取った画用紙にサインペンで絵を描き製作遊びもした。画用紙一面にうずを描くように模様をつけたり、小さなうずや丸を描いたりと子どもによって表現が様々あり、かわいい作品になった。どの子も喜んで製作あそびをしていたので、今後はのりを使ったり、絵の具をしてみたりと色々な技法でたのしめるよう保育を計画していきたい。

こぐま組(2歳児)2023年4月13日(木)木下

小園庭で遊んだ。ダンプカーやアイスクリームのコーンにスコップなど自分のやりたい玩具を見つけると、ごちそうを作ったり、土を掘ったりして楽しんでいた。小園庭の地面は固く掘りにくい所があるため、保育者がスコップで土をほぐしておくとそこから砂をカップなどに入れて遊びを進めていた。気温も高くなったことで、様々な虫も見られるようになり、虫探しを楽しむ姿も多くあった。保育者が見つけた大きなトノサマガエルを虫かごに入れると、子ども同士で「おっきい」「うごいた」と会話をしながら観察をしていたので、「カエルさんの口のとこふくらんでるね」など言葉を添えてやりとりを一緒に楽しんでいった。

こぐま組(2歳児)2023年4月17日(月)明正

ホールで遊んだ。カラー積み木並べ、道のようにして置いておくと、列になってを歩いて楽しむ姿があった。「がらがらどん橋だよ」と橋に見立てて渡る子もいた。

また、置いてあったカラー積み木をタワーのように積み重ねたり、囲いを作ってお家にしたりと子どもたちの発想で遊び

広がっていった。保育者も遊びに参加し、更に想像が膨らむような声かけをしながら、関わっていった。

こぐま組(2歳児)2023年4月25日(火)北垣

今日はホールで遊んだ。ボールプールやサーキットを準備すると、思い思いに遊び始めた。

サーキットをバランスを取りながら何度も繰り返し回ったり、ボールを友だちと投げたりして楽しむ様子が見られた。ボールを床ではねあげ、バスケットボールのドリブルをしようと一生懸命に挑戦する子や、自分のペースでゆっくりとバランスを取りながらサーキットを回る子など、子どもたちのやりたい意欲を見守りながら、怪我などに注意を払い関わっていった。

育児あれこれ