4歳きりん組2023年度7月の保育日誌

きりん組(4歳児)2023年7月12日(水)真壁

小園庭で水遊びをした。前日に子どもたちと作った氷をタライに出すと、氷の触り心地や硬さ、冷たさなど感じたことを表現し合い楽しさを味わっていた。タライやバケツに氷を入れて色水が溶けていく様子に気付き、色水が混じり合って色が変化する様子を喜んでいた。また、水を友だちや保育者と掛け合い全身で水を浴びて楽しむことができた。次回の水遊びに期待しながら、「またしようね」と友だち同士でやりとりをする姿も見られて良かった。

きりん組(4歳児)2023年7月21日(金)真壁

子どもたちからの要望でスライム作りをした。繰り返しスライム作りをしてきたので、作り方を覚え進んで準備をする子が多かった。食紅を入れる際には、自分なりに考えて色を混ぜ合わせて好みの色を作って楽しんでいた。友だちが作った色に興味を示し、友だちの真似をしたり褒め合ったりしながら楽しむことができた。次回は、調味料を加えてスライムの分解実験をして安全を確かめて子どもと楽しめるようにしていく。

きりん組(4歳児)2023年7月26日(水)真壁

未満児側のテラスで水遊びをした。色水、水鉄砲、氷、シャワーのコーナーを作り好きな遊びを選んで遊べるようにした。久しぶりに水鉄砲を使って水をかけ合い、全身で水を感じて楽しんでいた。ホースの水と氷を入れた色水の温度の違いに気付きながら友だちとやりとりを楽しんでいた。水が苦手な子もいるので、水遊びの約束を子どもたちと確認して遊びが楽しめるようにいていった。

きりん組(4歳児)2023年7月28日(金)真壁

スライム作りと野菜スタンプをして楽しんだ。スライムを作る工程で、ハンドソープあり・なしでは色合いや感触に違いがあることを覚えていて投入していた。感触の違いや色味の違いを友だちと比べる姿が見られた。野菜スタンプでは、野菜の種類や切り方によって画用紙に押した模様が違うことを発見し喜んでいた。意図的にスタンプを重なるように押したり、混ざらせたりすることで色の混ざる様子を繰り返し楽しむことができた。

育児あれこれ