4歳きりん組2023年度8月の保育日誌

きりんぐみ(4歳児)2023年8月4日(金)眞壁
カプラ積み木、お祭りごっこ、野菜スタンプなどそれぞれが好きな遊びをして過ごした。野菜スタンプでは前回と違う野菜があることに気付き、何の野菜か名前を尋ねたり、野菜の種類や色を変えながらスタンプしたりすることを楽しんでいた。匂いを嗅いだり、野菜によってスタンプの形が変わったりする事など野菜に興味を持つ姿があった。遊びを通して、給食に入っている食材にも興味を持ち、友だち同士でやり取りする姿も増えてきている。

きりんぐみ(4歳児)2023年8月9日(水)眞壁
保育参加があり、保護者と会話を楽しんだり、絵本を読んでもらったりして集会まで保育室で楽しんでいた。集会後は、バルーン遊びをした。意欲的に参加する子が多く、子どもたちとバルーンの技を相談して運動会で挑戦する技を決めていった。また、写真を撮って見栄えを確認できるようにすると、「いいね!」「これいい感じ」など出来栄えを評価していた。保育者は、楽しさや嬉しさを共有しながら一緒に楽しんでいった。

きりんぐみ(4歳児)2023年8月18日(金)眞壁
ホールではバルーン遊びをした。保育者が笛の合図を出し、子どもたちは事前に決めていた動作をして遊んだ。笛の音で動けるように、遊びに取り入れることで喜んで取り組んでいた。繰り返し間違えながら、笛の音を聞いて行動することに慣れるようにしていきたい。バルーンの途中で楽しさから、ふざけてしまい遊びが中断してしまうことがあるため、楽しく遊ぶための約束を子どもたちと一緒に決めていく。

きりんぐみ(4歳児)2023年8月21日(月)眞壁
昨年の運動会のDVDを観た。昨年のバルーンの技や踊り、年長児の組体操など興味津々の様子だった。運動会への期待感をもって、ホールに向かった。前回より集中して笛の合図を聞いたり、積極的に取り組んだりする姿が見られた。フラッグでは、右手に黄色、左手にピンクの旗を持つことを伝えると、子ども同士で教え合っていた。保育者が振付を覚えきれていない所もあるため、しっかりと覚えて子どもが安心して踊れるようにしていく。

育児あれこれ