1歳うさぎ組2017年度8月の保育日誌

うさぎ組(1歳児)  平成29年8月1日(火) 吉野

体調の良い子はテラスで水遊びをした。昨日に引き続きトレーの魚を窓に貼り付けたり、たくさん集めて楽しんでいた。自分の体にもくっつくことに気が付くと、お腹や腕、友だちの背中につけて遊ぶ姿が見られた。友だちと水をかけ合って遊ぶ子もいたが、頭からかけようとする子もいたので、「体にかけてあげてね」など声を掛けながら安全にやり取りを楽しめるよう見守っていった。水遊びの後はホールと部屋とに分かれて遊び、それぞれにゆったりと過ごすことができてよかった。

うさぎ組(1歳児)  平成29年8月8日(火) 押村

今日は体調の良い子はテラスで色水遊びをした。タライの中の赤、青、黄色の色水を見て大喜びの子どもたちだった。さっそくタライの中に手を入れてグルグルとかき回したり、皿などに汲んで色水をじっくり見た後、手を入れて触ってみたりして興味津々だった。だんだん慣れてくるとフェンスに取り付けた障子紙に向かって手をパッパッと振って色を付けたり、ペタペタと手形をつけたりして楽しんでいた。とても喜んで遊んでいたので、色水を飲まないよう気を付けながら保育者も楽しんでいった。これからも色水遊びを時々取り入れていきたいと思った。

うさぎ組(1歳児)  平成29年8月12日(土) 吉野

ホールや部屋で過ごした。ホールではかけっこをしたり、井桁ブロックの車を走らせたりしながら体を動かして遊んだ。部屋では、ままごとやブロックをしたり、絵本を見たりして楽しむ子が多かった。絵本や紙芝居に動物が出てくると、ブロックやぬいぐるみの中から同じ動物を探して「いっしょ!」と言って持ってくる子や保育者の歌に合わせて一緒に歌う子の姿が多く見られた。子どもたちの声に耳を傾け応えていきながら、やり取りを楽しんだ。出席児が少なく普段よりも一人一人とゆったり関わることができてよかった。

うさぎ組(1歳児)  平成29年8月17日(木) 牧田

テラスで水遊びをした。プラスチックのコップに水を入れ、中に発砲トレーの魚を泳がせてみたり、友だちと水のかけ合いっこをしたりと、思い思い水遊びを楽しんでいた。中には、プールの中で腹這いになったり、プールのふちに座って遊ぶ姿があったので、危険がないよう見守っていった。後半はホールに出て遊んだ。友だちと一緒に井桁ブロックで車を作ったり、手を繋いで歩く姿があった。その姿を認め、関わりを楽しめるよう仲立ちしていった。

うさぎ組(1歳児)  平成29年8月31日(木) 吉野

テラスで水遊びをした後、部屋で遊んだ。4種類のかぼちゃを持ってくると、興味津々で見る子が多かった。見たことのない色や形のかぼちゃもあり、不思議そうな顔をする子もいた。それぞれのかぼちゃを触る時間を設けると、なでたり、たたいたり、持ち上げたりして重さや感触を味わっていた。「つるつる」「おもたい」と感じたことを言葉で伝える子もいたので、共感したり言葉を重ねたりしながら、周りの友だちとも共有できるようにしていった。

育児あれこれ