0歳りす組2023年度7月の保育日誌

りすぐみ(0歳児)2023年7月6日(木)景山

今日は室内に井ゲタブロックを用意して遊んだ。棒ブロックをままごとの茶碗に入れて食べ物に見立て、保育者とのやりとりを楽しむ姿や、保育者のところに運んできて見せる姿があった。一人一人の子どもたちが楽しんでいる遊びの姿を受け止めて言葉をかけたり、応じたりして、やりとりする楽しさを味わえるように関わっていった。
りすぐみ(0歳児)2023年7月14日(金)景山

今日はテラスで水遊びを楽しんだ。タライの水や水に浮かぶ玩具に興味を示し、喜んで遊び始める姿が見られた。水面を手で叩いて、水しぶきを飛ばしたり、玩具を握ると音が鳴ることを面白がったりと、それぞれに水の感触を味わって楽しんでいた。安全面に配慮し、子どもたちの姿を見守って、水遊びの楽しさを共有していった。

りすぐみ(0歳児)2023年7月19日(水)景山

今日はハイハイマットやプラスチックボールを用意して遊んだ。保育者のエプロンの中にプラスチックボールを入れ集めてから、勢いをつけて上空に飛ばして遊ぶと、ボールがパラパラと降ってきたり、弾んだりする様子を喜び、拍手して笑う姿が見られた。ボールを投げたり、転がしたり、カゴに入れたりといろいろな遊び方を楽しめるように関わっていった。

りすぐみ(0歳児)2023年7月25日(火)加川

今日は部屋やホールに出て遊んだ。ホールでは、三角マットにフープをはめ込み、トンネルにして遊んだ。保育者がくぐって見せると、真似てくぐってみようとする姿も見られた。安全面に気をつけながら、保育者も一緒に遊びややりとりを楽しみ、体を動かす楽しさを感じられるようにしていった。

育児あれこれ