0歳りす組2023年度6月の保育日誌

りす組(0歳児)2023年6月6日(火) 景山

今日は室内に井ゲタブロックを用意して遊んだ。保育者が立体的に組み立てたものを見つけると後ろから押して動かしたり、またがって座ると両足で床を蹴って進ませたりして楽しむ姿が見られた。また、棒ブロックをブロックの穴に差し込んでつける面白さを保育者と一緒に味わいながら、子どもたちが楽しんでいる様子に言葉をかけたり共感したりしていった。

りす組(0歳児)2023年6月13日(火)景山

今日は室内にミニフラフープやプラスチックボールを用意して遊んだ。プラスチックボールが沢山入っているカゴからボールを掴み取って投げ出すことを楽しんだり、感触の番うボールを見つけて握ったり口で確かめたりと探索を楽しんでいた。保育者も遊びを共有しながら、子どもの気付きやアピールを受け止めて言葉に表していった。

りす組(0歳児)2023年6月23日(金)景山

今日は室内やテラスで遊んだ。室内ではリズミカルな踊りの曲を流し、保育者が踊り始めると注目してみたり、両手を盛んに振り動かして一緒に踊りを楽しんだりする姿もあった。リズムに乗って楽しんでいる姿を認めながら、体を動かす楽しさを共有していった。テラスではしゃぼん玉を飛ばして遊んだり、外気浴で気分転換を図ったりして過ごした。

りす組(0歳児)2023年6月28日(水)景山

今日は水ペンを使い、お絵描きシートになぐり描きをして遊んだ。ペンを握り持つと左右に動かして横線を描いたり、シートの周りにある絵柄にも興味を示してクマや魚やスイカなど知っているものを指差して声を発したりする姿があった。指差すものを保育者が言葉にして表し、ものと言葉が結びついて発語に繋がるように関わっていった。

 

育児あれこれ