0歳りす組2023年度8月の保育日誌

りすぐみ(0歳児)2023年8月2日(水)景山
今日は、丸いソフト積木を用意して遊んだ。置いてある積木の上に立ち乗りすることを楽しむ姿が多く、出きると嬉しそうな表情で手を叩いたり、はにかんだように舌先を出したり引っ込めたりする姿が見られた。また、積木を上に重ねて高くし、太鼓に見立てて両手で打ち鳴らして遊んだり、横から押し倒したりといろいろな遊びを楽しんでいった。

りすぐみ(0歳児)2023年8月7日(月)加川
今日は、部屋やホールで遊んだ。ホールでは、三角マットの上がり下りをしたり、ボールや丸いソフト積木を転がしたり、体を動かして楽しんでいた。またホールの柱から顔をのぞかせて友だちと「ばあ」と言って笑い合ったり、友だちを追いかけたりとやりとりを楽しむ姿もみられた。保育者間で声をかけ合って安全面に気を付けていった。

りすぐみ(0歳児)2023年8月16日(水)景山
今日は室内で遊んだ。ファスナー付きのポリ袋に色をつけた小さな氷を入れて子どもたちに渡し、感触遊びを楽しんだ。袋の上から氷を握ったり触ったりして、冷たさを味わっていった。また、氷が溶けてきて液体になっていく不思議さを保育者が一緒に感触遊びを楽しむ中で「溶けてお水になったよ」「冷たくて気持ちがいいね」と言葉で伝えながら関わっていった。

 

りすぐみ(0歳児)2023年8月29日(火)加川
今日は部屋でハイハイマットやカラーボールを用意して遊んだ。カラーボールを入れたネットハウスに入り、手足をばたつかせたり、保育者とボールを投げ合ったりして楽しそうに遊んでいた。月齢の低い子たちは、ハイハイやずり這いでカラーボールを追いかけたり、握って口元に運んだりして遊ぶ姿が見られた。子どもとやりとりをしながら一緒に遊びを楽しんでいった。

育児あれこれ