0歳りす組2023年度5月の保育日誌

りす組(0歳児)2023年5月9日(火)景山

今日は室内にミニフラフープを用意して遊んだ。保育者がフープを立てて転がしたり、クルクルと回転させたりすると興味を持ち、側に来てフープを持ち遊んでいた。また、保育者の動作を真似しようとフープを持ち上げたり、頭からかぶって体に通してみたりと、探索遊びを楽しむ様子に共感的な言葉をかけながら、危険がないよう見守っていった。

りす組(0歳児)2023年5月19日(金)加川

今日は室内でハイハイマットを用意したり、大型井ゲタブロックを出したりして遊んだ。自分でブロックの穴に棒をさし込んでみたり、保育者が作ったブロックの車を押して進んだり、いろいろな遊び方を楽しんでいた。友だちが使っているものに興味を持ち、取り合いになる場面もあり、同じものを用意していきながら、したい遊びを楽しめるよう関わっていった。

りす組(0歳児)2023年5月24日(水)景山

今日は室内とテラスで遊んだ。室内ではハイハイマットを用意し、ハイハイで上がり下りすることを楽しんでいった。スロープ面や段差面を歩いて通れる子の姿が見られ、足腰がしっかりしてきているのが感じられた。テラスではしゃぼん玉で遊び、人工芝について割れずに残っているしゃぼん玉を指で触れたり「おー」と声を発したりして喜んで遊ぶ様子に共感しながら関わっていった。

りす組(0歳児)2023年5月29日(月)景山

今日は室内にネットハウスを用意し、中にはプラスチックボールを入れて、ボールプールを作って遊んだ。ハウスの小窓からボールを出すことを繰り返したり、ハウスの外側からネット越しに中をのぞき込んで友だちと目が合うとお互いに顔を近づけたり手を伸ばして触れようとしたりとスキンシップを喜ぶ姿があった。やりとりを見守りながら楽しい気持ちに共感していった。

育児あれこれ