0歳りす組2023年度4月の保育日誌

りす組(0歳児) 2023年4月7日(金)景山

今日は室内で遊んだ。踊りの曲をかけると、両手を盛んに振り動かしたり、手を叩いてお尻を浮かせたりとリズムに乗って楽しんでいる姿が見られた。保育者も一緒に動作を楽しみながら、「〇〇くん、おててフリフリが上手だね」と声をかけ、体を動かす楽しさに共感していった。

りす組(0歳児)2023年4月11日(火)景山

今日はテラスでしゃぼん玉を飛ばして遊んだ。風にのって飛んでくるしゃぼん玉を保育者がつかまえてみせたり、人工芝についているしゃぼん玉を知らせると指先で触ったりする子が見られた。触れると消えてなくなってしまう不思議さを言葉で表しながら、ゆったりと関わっていった。

りす組(0歳児)2023年4月20日(木)景山

今日は大きなボールを用意して遊んだ。大きくて持ちやすく、両手で持つと頭上近くまで持ち上げてみたり、投げると転がったり弾んだりするのを見つめていた。また保育者がボールを転がすとハイハイで追いかけて行ったり、「○○くん、ボール投げるよ」と声をかけて転がしたり、ボールで遊ぶ楽しさを感じられるように関わっていった。

りす組(0歳児)2023年4月27日(木)景山

今日はネットハウスにプラスチックボールを入れてボールプールを作って遊んだ。ネットハウスの中にハイハイで出入りしてみたり、ボールを掴んで投げたりして楽しんでいた。またネットハウスの外側に移動してネット側からのぞき込み、中にいる友だちと目が合うと笑いかけ、お互いに笑顔になる場面が見られ微笑ましかった。楽しい気持ちを共有できるように言葉をかけながら一緒に遊びを楽しんでいった。

育児あれこれ