0歳りす組2022年度12月の保育日誌

りすぐみ(0歳児)2022年12月1日(木)山路

いつもより人数が少なく、ゆったりと広いスペースで遊ぶことができた。月齢の小さい子も大きい子の真似をしてマットに上ったり、ジャンプしようと手を上にあげたりして楽しんでいた。一人一人と関わりを持ち、十分に楽しめるようにしていった。

りすぐみ(0歳児)2022年12月12日(月)眞山

ホールで遊ぶ。三角マットでボールプールなどを作り楽しむ。月齢の小さい子はボールプールで遊ぶことが多く、大きい子は大型ソフト積み木を歩いたり、かけっこをしたりして楽しむ姿があった。また、外に飾ってあるサンタや雪だるまを指さし、喃語を発しており「もうすぐクリスマスだね」「プレゼント来るかな」など言葉を添えながら楽しめるよう声をかけていった。

りすぐみ(0歳児)2022年12月20日(火)山路

保育室で遊んだ。テラスにある雪を指差ししていたため、器に少量ずつ入れて雪に触れて遊べるように用意した。初めて触る雪に不思議そうに手に乗せる子や、カップに入れてままごとを楽しむ子などがいた。「つめたいね」「ごちそうできたね」と気持ちに共感し、遊びを盛り上げていった。

りすぐみ(0歳児)2022年12月24日(土)明正

保育室で絵の具遊びをした。筒とプチプチの梱包材を組み合わせてつくったスタンプで画用紙に色をつけて楽しんだ。「ポンポン」と言いながら繰り返し模様をつけていた。また、自分の手に絵の具をつけて、手形をつけたり指で模様をつける子もいた。それぞれの姿を認め、楽しさに共感しながら関わっていった。

 

育児あれこれ