0歳りす組2015年度10月の保育日誌

りす組(0歳児)  平成27年10月6日(水) 山下

天気が良かったので体調などを見ながら散歩車で散歩に出掛けた。散歩車に乗ると、どの子もつかまり立ちをし、外の景色を眺めて楽しんでいた。保育者が摘んだ花を受け取り、手に持って楽しんだり、保育者が葉っぱを見つけ「葉っぱだよ」と言うと「はっぱ!」と友だちと言い合って楽しんだりする姿が見られた。コスモスの花を見て、手を伸ばして触れようとする子もいた。「きれいだね」「風が気持ちいいね」など声をかけ自然に触れながら散歩を楽しんでいった。

りす組(0歳児)  平成27年10月13日(火) 富谷

体調のよい子は、散歩に出かけた。トンネルの方への行くと、以前、トンネル内で声を響かせて楽しんだのを覚えていたのか、トンネルに入る前から「あ!あー!」と大きな声を出す姿があった。トンネルに入ると大きな声を出して響く声を楽しんだり、天井に向かって手を振ったりして楽しんでいた。柿畑の方へ行くと、「あっ!」と指さして保育者に知らせたり、ちょうちょうを見つけると、「ちょうちょ!」と言う子もいた。「柿だね」「ちょうちょうがいたね」など、やり取りを楽しみながら散歩をし、自然と触れ合っていった。

りす組(0歳児)  平成27年10月16日(金) 富谷

今日も体調の良い子は、散歩に出かけた。今週は、晴れの日が続き、毎日散歩に出かけたので、今日も保育者が「散歩に行くよ!」と声をかけると、皆嬉しそうにハイハイや歩いて、玄関の方へ向かっていた。玄関では座って帽子をかぶったり、靴を履くことが身についてきている子もいるようで、自ら座って靴を履こうとする姿も見られた。今日は南部体育館の広場へ遊びに行った。柿を見つけると、指差しながら走って見に行ったり、クモやだんご虫を見つけると興味津々に手を伸ばして捕まえようとする姿も見られた。

りす組(0歳児)  平成27年10月22日(木) 舟越

畳のスペースとフロアのスペースを仕切り、保育室で遊んだ。畳のスペースでは、主に月齢の小さい子が遊び、ミニトンネルをくぐって楽しんだり、風船やひもの着いた玩具などを用意し、広々とハイハイやずり這いで移動して遊べるようにした。フロアのスペースでは、いつもの玩具に加え、ままごと用のスカートやヘアーバンド、ダンボールのパタパタなどを出して遊んだ。他クラスと連携を取り、少しだけホールも使用し、月齢の大きい子は広いスペースでのびのびと遊ぶ。保育者がピアノを弾くと、歌に合わせて嬉しそうに踊る姿があった。子どもたちの楽しさに共感し、繰り返し一緒に歌い楽しんだ。

りす組(0歳児)  平成27年10月26日(月) 石上

体調の良い子は、農道へ出掛けた。散歩車と月齢の小さい子はベビーカーに乗り、景色を眺めて楽しんだ。農道に着くと“降ろして”というように、保育者の方へ手を伸ばしアピールする姿が見られた。歩ける子は散歩車から降り、保育者と手をつないで花や虫探しをしたり、かけっこをして遊んだ。歩けない子は、レジャーシートの上に座り保育者が吹いたシャボン玉を目で追ったり、「あっ!あっ!」と声を出しながら指をさす姿が見られた。農道で遊ぶ際、田んぼや溝の方へ歩いていこうとする子がいたので、その都度声をかけ、安全に気を付けながら散歩を楽しんでいった。

育児あれこれ