2007.5.31発行
(園にて発行している園だよりから一部を抜粋して掲載しています。)
梅雨期が近づき、戸外あそびも天気と相談しながらの活動が多くなってくる季節になりました。ぞうぐみの子どもたちは、毎日パワー前回!みんなの笑顔で雨模様の天気も晴れ晴れするような気がします。
鯉当番スタート!!
5月から、鯉当番がスタートしました。給食後、4人ずつで手をつないでアイアイに行きます。アイアイまでの道のりは、保育者を独占できる特別な時間☆しっかりと手を握って、「せんせぇ〜あのね〜・・」とニコニコでお話してくれます。
アイアイに着くと、池の鯉にエサをあげます。その後、入所されているおじいさん、おばあさんの所へ行き、お話をして帰ります。
当番の日をとても楽しみにしている子どもたち。これから少しずつ交流を深めていこうと思っています。
やっぱり一番はお弁当♪
5/23(水)、きりんぐみと一緒に遠足に行ってきました。行きは、きりんぐみさんと手をつないで、しっかりとリードしてあげるぞうぐみさんでした。3つのチェックポイントをクリアして、金のシールをもらうと、満足した様子のこどもたち。青木谷公園に着くと、待ちに待ったお弁当タイム!「先生〜!見て〜!」「おいしそうでしょ〜!」と、愛情たっぷり弁当を、満面の笑みを浮かべて、もりもりと食べていました☆
お兄さんお姉さん、かっこよかったね!!
5月8・9日と、続けて尚徳中学校へ行ってきました。
1日目は、部活動参観。人気No.1は、剣道部でした。「戦っとる!!」と目を丸めて、真剣に見入っていました。
2日目は、マラソン大会の応援。事前に作った旗を持って、スタート地点で「がんばれー!」と大きな声で応援しました。「すごい速いなー!」と台興奮の子どもたちでした。
お兄さん、お姉さんのかっこよさに魅了された2日間でした。次の日に、早速マラソン大会の様子を絵に描きました。その絵は、中学校にプレゼントしようと思います。