〜5月のぞうぐみだよりから〜
2006.5.31NO.2 Y.T
「あ〜した天気にな〜れ!」と靴を飛ばして晴れの日をお願いする毎日の5月。尚徳中学校の部活参観、マラソン大会、とても楽しみにしていた遠足と、みんなの願いがかなって晴天続きとなりました。「おうちでテルテル坊主つくったよ〜」と教えてくれる子もいました。6月もたくさんの行事があるので、またしっかりお願いしたいと思います。
尚徳中学校との交流
部活参観
5/9(火)に部活参観に行ってきました。はじめは「部活って何?」から始まり、説明すると「いつ行くだ?」「まだ行かんだ?」と楽しみにしていました。目の前で見る初めてのものに圧倒されっぱなしの子どもたちでしたが、「バレーしたい」「剣道すごかった」「大きいバイオリンがあった」と話はいつまでも尽きませんでした。
マラソン大会
5/11(木)はマラソン大会の応援に行きました。「応援するとき、何する?」と聞くと、「がんばれ」「手をたたく」「旗を振る」「オーイってするやつでパンパンする(メガホン)」といろいろ出てきました。その中から応援グッズをメガホンに決め、ペットボトルや色紙で作りました。当日は、スタートの音にびっくりしながらも、走り始めると、大きな声で「がんばれー!」と最後まで応援しました。「のどが痛くなった」「手が赤くなった」「つかれた」と感想を言っていました。
遠足
5/24(水)きりんぐみと遠足に行きました。遠回りをして、福市遺跡まで歩きましたが、急な坂道も、前を歩くきりんぐみを追い抜くほど、元気に歩きました。楽しみにしていた、お弁当・おやつを食べて、たくさん遊んで帰りました。