2歳こぐま組2020年度12月の保育日誌

12月4日(金)天候:雨            記録者 今村

水性ペンで絵を描いたりぬり絵をしたりしてあそんだ。自由に絵を描くと「おうちかいた」

「これは船」などと思い思いに言葉で伝え、喜んで見せていた。ぬり絵では好きなイラストを選んでイラストの線の中を塗ろうとする子やなぐり描きのように塗る子などそれぞれが楽しんでいた。保育者に手伝ってほしいという子もいたので「ここは何色にしようか」などと会話を楽しみながら関わっていった。

 

12月10日(木)天候:くもり         記録者 今村

認定こども園ベアーズに交流に出かけた。今回はクリスマス会がありクリスマスにちなんだ絵本や紙芝居、パネルシアターなどを見て楽しんだ。サンタクロースが登場すると不安そうにする子がいたので側に寄り添い「サンタさん来たね」「どこから来たのかな」などと

会話をしながら気持を和らげて会が楽しめるように関わっていった。

 

12月15日(火)天候:雪           記録者 今村

先日クレパスで描いた絵に絵の具を塗ってはじき絵をした。保育者が準備をして声をかけると使っていた玩具を片付けて椅子に座り意慾的な子どもたちだった。絵の具をぬるとクレパスで描いたところがはじけて絵が浮き出るのを見て「すごーい」と声に出して喜んで

いた。子どもたちの楽しい気持に共感し、満足感が感じられるようにしていった。

 

12月28日(月)天候:晴れ         記録者 今村

年賀状ごっこをしてあそんだ。郵便番号の枠がついた画用紙に年賀状の描き方や簡単な意味を知らせると、何を描くか嬉しそうに話していた。画用紙には絵を描き、宛名の方には顔を描いて「これはお父さんに」と保育士に見せる子もいた。その後はダンボールで作った郵便ポストに入れてあそんだ。投函すると覗き込んで中を確認する子もいた。保育士も郵便屋さんの役になり、繰り返し楽しめるようにしていった。

育児あれこれ