1歳うさぎ組2020年度9月の保育日誌

9月3日(木)天候:晴れ               記録者 原田

絵本コーナーとソフトウェーブマットや積み木を並べて体を動かせるコーナーを作り、区切ってあそべるようにした。マットの上を歩いたり、四つん這いになって渡ったりして楽しんでいた。少し高さのある積み木から「ジャンプ!」と言いながら片足ずつ降りてあそぶ子もいた。絵本コーナーと行き来してうまく体を休めながらあそぶことができてよかった。

 

9月8日(火)天候:晴れ               記録者 原田

園庭で水あそびをした。人形すくいを出すと上手にポイを使い、人形をすくってあそんでいた。すくった人形をポイの上に乗せたまま落とさないように慎重に運んだり、タライのふちに並べてたりしてあそぶ子もいた。それぞれが集中してあそぶ姿があり、保育士も声をかけていきながら楽しい気持ちを共感していった。

 

9月15日(火)天候:晴れ              記録者 今村

久しぶりに散歩に出かけた。目に見えたものを指して「ハート」「お花」などと言葉にして伝えたり、石像に触れて「つるつる」「温かい」などの感触を楽しんだりしていた。コンベンションセンター横の広場に着くと、かけっこを楽しんだり、坂道を駆け上がったりしてたっぷりと体を動かしてあそんだ。保育者も久しぶりの散歩を一緒に楽しみながら、子どもたちの気づきやつぶやきに丁寧に応えていった。

 

9月30日(水)天候:くもり             記録者 今村

園庭であそんだ。戸外であそぶことを楽しみにしていて、使っていた玩具を片付けたり、準備を自分でしたりしようとする姿が多く見られた。身の回りのことをしょうとする姿を十分に褒め、手を添えながら自分でできたことの満足感が味わえるようにしていった。園庭ではカップや車の玩具を使って思い思いに砂あそびを楽しんでいた。

育児あれこれ