1歳うさぎ組2020年度8月の保育日誌

8月4日(火)天候:晴れ            記録者 原田

園庭で水あそびをした。せっけんで泡を作るとどの子も興味を示し、手ですくったり、スポンジにつけてこすってみたりして泡の感触を楽しんだ。タライの中に入ったり、水たまりに足を入れたりしてあそぶ子もおり、それぞれが楽しんであそぶことができた。泡のついた手を目に持っていったり、誤飲したりすることがないように気をつけていった。

 

8月17日(月)天候:晴れ           記録者 原田

室内で風船あそびやダンボールトンネルを出してあそんだ。風船を出すと気に入った色の風船を選び、振ったり結び目を引っ張って飛ばしたりしてあそんでいた。ダンボールトンネルも友だちを誘って積極的にあそぶ姿があったがトンネル内で押し合いになることもあったのでその都度声をかけ、安全にあそべるようにしていった。

 

8月24日(月)天候:晴れ           記録者 今村

ビニールプールを2個、室内に置き、新聞プールやボールプール、人形すくいなどをして

あそんだ。それぞれのプールを行ったり来たりしながらどの子も喜んであそんでいた。人形すくいでは自分の気に入った人形を上手にすくい、保育者に見せてアピールする子もいた。

子どもの発する言葉に丁寧に応え、できた満足感が味わえるようにした。

 

8月26日(水)天候:晴れ           記録者 原田

今日は園庭で水あそびをした。久しぶりの水あそびだったのでとても喜び、着替えもスムーズに行っていた。保育者が食紅でいろいろな色の色水を作ると興味津々の様子でカップに入れてあそんでいた。混ぜるとできる色の変化も楽しみ、繰り返しカップに入れていた。

「きれいだね」「ジュースみたいだね」などと声をかけながら、やり取りが楽しめるようにした。

 

 

育児あれこれ