1歳うさぎ組2020年度10月の保育日誌

10月6日(火)天候:晴れ              記録者 原田

天候が良く、散歩に出かけた。散歩車で移動中は歌をうたったり、ポストや車が見えると会話をしたりして楽しんでいた。公園に着くと年上児と一緒にかけっこをしたり、落ちている葉っぱを集めたりしてあそんでいた。行動範囲が広くなってきたので職員と連携を取りながら、安全にあそべるように配慮していった。

 

10月15日(木)天候:くもり           記録者 原田

室内で風船やスズランテープのカーテンであそぶ。好きな色の風船を見つけると手で持ったり、投げたりしていた。スズランテープのカーテンを作ると喜び、テープを引っ張って揺らしたり、くぐったりしてあそんでいた。またカーテンに風船をつけると、上手に手でポンポンと突いて楽しむ子もいた。それぞれがあそぶ姿を見守りながら、保育者も一緒に楽しんでいった。

 

10月21日(水)天候:晴れ            記録者 原田

今日は米子駅前を通って近くの公園まで散歩に出かけた。米子駅で電車を見ることができると喜び、声を出したり手を振ったりしていた。「電車がきたね」などと声をかけながら

嬉しい気持ちに共感していった。公園でバッタを見つけると興味を示し、近くで観察したり、つかまえようとしたりしていた。捕まえる際、力の加減が難しいようだったので「優しくね」と声をかけ、生き物の大切さを知らせていった。

 

10月29日(木)天候:晴れ            記録者 原田

室内でシールあそびやままごとをしてあそんだ。以前は台紙からシールをはがすことは難しいようだったが今日はほとんどの子が自分ではがして貼っていた。ままごとではおもちゃのトングを使い、楽しんでいた。トングも上手に持ち、いろいろなごちそうをはさむことができていた。シールあそびやままごとあそびの中で指先の発達が見られ、とても嬉しく思った。

育児あれこれ