1歳うさぎ組2020年度2月の保育日誌

2月3日(水)天候:くもり        記録者 今村

散歩に出かけた。月齢の大きい子は保育者と手をつないで歩き、歌をうたったり保育者や友だちと会話をしたりしながら散歩を楽しんでいた。月齢の小さい子は散歩車に乗りバスやトラックなどの乗り物を見つけて指をさしたり、声を出して保育者に知らせたりしていた。横断歩道を渡る時には保育者の声かけで手を挙げて渡る子もいた。交通ルールを伝えながらできたことをしっかり認めていった。

 

2月8日(月)天候:雨          記録者 原田

ソフトウェーブマットやダンボール積み木を出してあそんだ。マットやダンボールのトンネルを並べると喜び、積極的に渡ったり、くぐったりしてあそんでいた。マットや積み木の上を転がったり、四つん這いになって渡ったりといろいろな体勢で楽しんでいる子もいた。活発にあそんでいたので危険のないように見守り、安全にあそべるように配慮した。

 

2月17日(水)天候:雪         記録者 原田

今日は2月生まれの誕生会に参加した。職員の出し物のパネルシアターが始まると興味を示し、真剣な様子で見ていた。だんだん形が変わっていく様子を見て「さかな」「ケーキ」などと答える子もいた。子どもたち一人一人の声に丁寧に応えていき、やり取りをしながら会が楽しめるようにしていった。

 

2月27日(土)天候:くもり         記録者 今村

今日は少人数だったので室内でゆったりと過ごした。大型ソフトブロックを細長く組み立てて置くと更に長くつなげたり、ブロックをハンドルに見立てて車を作ったりして楽しんでいた。また、みんながまたがって座り保育者が「バスに乗って」を歌うと一緒に歌いながら左右に揺れて喜んでいて微笑ましく思った。「楽しいね」などと言葉をかけ、嬉しい気持ちに共感していった。

育児あれこれ