0歳りす組2020年度9月の保育日誌

9月4日(金)天候:くもり              記録者 今村

授乳後、体調も良かったので園庭に出て外気浴をした。初めは表情も固かったが年上児が砂をカップなどに入れて持ってきてくれると興味を示し、手を伸ばしていた。砂の感触に触れ、機嫌よくあそんでいた。日は陰っていたが、気温は高めだったので短時間で室内に入るようにした。短い時間だったが、外気や自然に触れてあそぶことができてよかった。

 

9月11日(金)天候:雨               記録者 今村

ボールや風船を出してあそんだ。風船を前に置くと、座った姿勢から前のめりになって手を伸ばし、弾いて遠くに転がると声を出して反応していた。風船を両手でつかむとてでこすったり、押したりして感触を確かめていた。結び目を指でしっかりつまむと振って喜ぶ姿も見られた。保育者も風船に触れながら楽しい気持ちに共感していった。

 

9月23日(水)天候:くもり              記録者 原田

今日は1,2歳児と一緒に園庭に出てあそんだ。3人乗りのベビーカーに乗り、園庭内を移動し、年上児に声をかけてもらうと嬉しそうに微笑む姿があった。風が心地よく、気持よく過ごしていたので、保育者も「気持ちいいね」「楽しいね」と声をかけていき、楽しい気持ちになるようにしていった。

 

9月29日(火)天候:晴れ               記録者 今村

避難訓練に参加した。火災を知らせるベルが鳴り、慣れない職員に抱っこされると少し不安そうな表情をしていたが、嫌がったり、泣いたりすることなく落ち着いて避難できた。その後は室内でゆったりと過ごした。プレイジムを置くと横になり、寝返りを繰り返しながらいろいろな格好でプレイジムの玩具に触れてあそんでいた。

育児あれこれ