0歳りす組2020年度10月の保育日誌

10月2日(金)天候:晴れ           記録者 今村

マットに横になるとすぐに寝返りをして腹ばいと四つん這いを繰り返し、活発に動いてあそんでいた。保育者に近づくと膝につかまって立とうとする姿も多く見られた。パックで作った電子薬歴を見つけると手を伸ばして触ったり転がしたりして喜んでいた。お座りをしたり、横になってあそんだりすることを嫌がり、すぐに何かにつかまって立とうとしていたので安全に配慮しながら好きな体勢であそべるようにしていった。

 

10月9日(金)天候:くもり          記録者 今村

1.2歳児のフロアでダンボールやタオルのトンネルであそんだ。棚と棚の間にダンボールを置いたり、タオルをはったりしてトンネルを作ると、体を前のめりにしてタオルに触れたり、立ったりして積極的にあそぼうとしていた。動きが活発になり体勢を自由に変えて移動することも増えたので1.2歳児と接触しないように側について接していった。

 

10月19日(月)天候:晴れ          記録者 今村

園庭であそんだ。コンテナの台や砂場の枠につかまり立ちをして水車の羽を回したり、砂を触って感触を楽しんだりしていた。保育者に抱かれて砂場に入ると体をひねり、おろしてほしいとアピールする姿が見られた。裸足で砂場に立つと嬉しそうに歩き、感触を楽しんでいた。砂のついた手を口に持っていこうとすることがあったので手を清潔にしながらあそびが楽しめるようにしていった。

 

10月30日(金)天候:雨            記録者 今村

保育者が曲を流して踊ったり、絵本を読んだりしていると微笑みながら見て、興味を示していた。保育者の踊りを見ながら手足を動かしたり絵本の絵をじっと見たりして楽しんでいた。目と目を合わせて優しく語りかけたり、触れ合ったりして楽しさを共有していった。

 

育児あれこれ