0歳りす組2020年度8月の保育日誌

8月4日(火)天候:晴れ             記録者 今村

マットの上で横になるとすぐに寝返りをして腹ばいの体勢になり顔を上げて喜んでいた。近くに玩具を置くと手を伸ばして取り、口に持っていったり、感触を楽しんだりしてしばらく腹ばいであそんでいた。側で保育者が声をかけると微笑んだり、喃語で応えたりする姿もあったので目線を合わせて優しく語りかけ、やりとりをする楽しさが感じられるようにしていった。

 

8月12日(水)天候:くもり           記録者 今村

保育者の膝に座り、保育者の指を握ると足に力を入れて立ち上がり、しばらく嬉しそうに微笑んでいた。座っていると繰り返し立とうとすることがあったので、無理のないようにしっかりと支えて嬉しい気持ちに共感していった。「できるかな?」の曲がかかると喜び、体を揺らして楽しんでいた。今後もいろいろなリズムあそびや手あそびを取り入れていきたい。

 

8月20日(木)天候:晴れ            記録者 原田

1,2歳児のフロアで一緒にあそんだ。スズランテープをカーテンのようにすると、保育者と一緒にくぐったり、スズランテープに触れたりして楽しんだ。カーテンで前が見えにくくなることもあったので危険のないように配慮した。保育者がお腹や足をさすると声を出して笑い、喜んでいた。今後、いろいろな触れ合いあそびを取り入れて楽しみたいと思う。

 

8月24日(月)天候:晴れ            記録者 今村

せんたくばさみの玩具を出し、着ている洋服をはさんでみると、せんたくばさみをひっぱったりたたいたりして取ろうとする姿が見られた。思いきり引っぱって取ることができると喜び、微笑んでいた。いろいろな玩具を持ったり、振ったりできるようになってきたので

手先の発達を促す玩具も取り入れていきたい。

育児あれこれ