0歳りす組2020年度3月の保育日誌

3月2日(火)天候:雨             記録者 今村

室内で新聞紙を出してあそんだ。新聞紙を細長く破ったものを拾うと振りながら歩いて喜んだり、丸まった新聞紙を広げて自分で破ったりして楽しんでいた。また、片付けの時、保育者が大きな袋を持っていると落ちている新聞紙を拾って持っていき、袋に入れると手をたたいて喜ぶ姿があり微笑ましく思った。今日は体調不良で欠席の子や熱が高めの子が多かったので細目に検温をして体調の変化に気をつけていった。

 

3月11日(木)天候:晴れ           記録者 西賀

園庭であそんだ。スコップで砂をすくって水車に入れたり、園庭中を歩いて探索したりしてそれぞれが好きなあそびを楽しんでいた。「あーあー」と話しかけたり、玩具を手渡したりして保育者と関わる姿が多く見られた。子どもたちの声に応え、一人一人との関りを大事にしながらやり取りをしていった。

 

3月19日(金)天候:晴れ           記録者 今村

大型ソフトブロックを保育者が積み重ねたり長くつなげたりすると持っていたブロックを置いてはめようとする姿が見られた。またブロックを2個持ち打ち合わせたり、耳にあてて電話をする仕草をしたりする子もいた。「もしもし」「○○ちゃんですか」などと声をかけ、

やりとりが楽しめるように関わっていった。

 

3月25日(木)天候:晴れ           記録者 今村

熱が高めの子がいたので室内でゆったりと過ごした。保育者が歌を歌うと体を揺らしてリズムに乗り、喃語を発して一緒に歌う子がいた。アンパンマンや「バスに乗って」の手あそびをすると手を顔に当てたり、体を横に倒したりして楽しんでいた。他にも春の歌をうたったり触れ合いあそびをしたりしながら季節が楽しめるようにしていった。

育児あれこれ