0歳りす組2020年度11月の保育日誌

11月2日(月)天候:雨              記録者 今村

今日から新入園児が1名入所し、りすぐみ2名となった。新入園児は慣れない環境で不安から涙が出ることもあったが、笑顔でおやつを食べたり、気に入った玩具であそんだりする姿が見られた。また、在園児は今日から離乳食が中期Ⅰに移行し、喜んで食べていた。咀嚼の様子や足しミルクの様子などを見ながら無理のないように進めていきたい。子ども1人1人が安心して過ごせるよう関わっていきたいと思う。

 

11月11日(水)天候:晴れ            記録者 原田

今日は天候が良かったので園庭であそんだ。保育者が水車の玩具の羽をクルクル回すと興味を示し、羽が回っている様子を観察したり、手を伸ばして回してみようとしたりしていた。コンテナにつかまって立つと、コンテナの上の砂を触って感触を確かめたり、叩いたりしてあそんでいた。「外あそび楽しいね」「気持ちいいね」などと声をかけながら楽しい気持ちに共感していった。

 

11月20日(金)天候:くもり           記録者 今村

室内でボールや風船を出してあそんだ。ボールが転がっていくとハイハイで追いかけたり、つかまえて両手で押さえ感触を楽しんだりしていた。風船が弾いて手から離れてしまうと取って欲しいと泣いてアピールする子もいた。活発にハイハイや伝い歩きなどで移動していたので年上児と接触などしないように側につき安全に楽しめるように配慮した。

 

11月24日(火)天候:晴れ            記録者 今村

初めて3人乗りのベビーカーに乗って散歩に出かけた。保育者が声をかけると笑顔を見せ、周囲を見ながら散歩を楽しんでいた。コンベンションセンター横の広場でレジャーシートを敷いて座ると、手を伸ばして落ち葉を拾ったり、芝生の草に触れたりしてあそんでいた。

子どもたちの嬉しい気持ちに共感し、言葉かけをしながら散歩を楽しめるようにしていった。

 

育児あれこれ