3歳ぱんだ組2023年度9月の保育日誌

9月4日 月曜日  天気:晴れ    記録:瑞慶覧
旧盆の余韻が残っている子どもたち。音楽が流れると、先週作成した旗頭を使い「サーサー」「イーヤーサーサー」と言いながら曲に合わせてペットボトルをたたきエイサーごっこをする姿が見られた。しばらく室内で過ごした後、久しぶりに園庭に出て遊んだ。砂場で大きな山を作ったり、ポックリに挑戦したりと戸外でのびのびと過ごすことができた。親子スポレクに向けての雰囲気作りもしていきたい。


9月13日 水曜日  天気:晴れ     記録:宮里
 ホールで9月生まれの誕生会を行い、みんなでお祝いをする。パネルシアターも真剣に見ていた。室内に戻りブロックやままごとなど好きな遊びをしながら、身体測定も行う。その後は親子スポーツレクレーションに向けて、競技で使用するはちまき(画用紙で作る)に貼る手裏剣の色ぬりを行った。


9月22日 金曜日  天気:曇りのち晴れ  記録・瑞慶覧
 楽しみにしていたバス遠足。出発前に迷子について書かれた紙芝居を読み、約束事を確認する。バスに乗る時には、運転手さんに挨拶をし、落ち着いて乗る姿が見られた。水族館では、生き物に触れたり、近くで大きな魚やクラゲを観察したりし、「何食べているのかな?」「大きい口だね」と子どもたちなりの発見を楽しむ姿が見られた。また、園外活動を計画していきたい。


9月26日 火曜日  天気:晴れ      記録:宮里
 朝の受け入れをホールとぱんだ組保育室に分かれて行い、それぞれを自由に行き来する。ワミーやブロック・パーランクーでエイサーを踊り楽しむ姿があった。しばらく好きな遊びをした後、室内で育てていた二十日ネギを収穫し、沖縄そばに入れるため細かく切る所まで子どもたちと一緒に行った。うさぎ組もぱんだ組保育室へ遊びに来ていた為、収穫の様子を見ていた。(うさぎ組3名特別参加し、ネギを切る)

育児あれこれ