3歳ぱんだ組2023年度8月の保育日誌

8月3日木曜日天気・雨  記録・宮里
台風の後の為水遊びは中止になり、室内遊び(一時保育)でブロック・ままごと遊びをする。オクラを収穫しスタンプを作る。赤・青・黄3色の色でスタンプを押し葉っぱはどんな風になるか押してみると「花火みたい」と喜ぶ姿が見られた。その後は夏祭りに使用する、ちょちん作りに変身する事を子どもたちに伝え期待が持てる様にした。


8月9日水曜日天気・晴れ     記録・瑞慶覧
久しぶりに畑に行き、虫探しをしたり木の実をとったりと探索を楽しむ。トンボが多く飛んでいたので「もう夏じゃないの?」と季節を感じる発言が見られた。台風が来るとトンボが飛ぶことを伝えると「台風きてたよね」と話も広がる。木の実を集めていた子は「これ何かな?」「カブトムシが食べるんじゃない?」と興味を持っていた。


8月15日天気・晴れ       記録・宮里
外に出ると「はあ暑いねぇ、太陽さんいっぱいだね」と話す声が聞こえ「大丈夫今から雨が降って少し涼しくなるよ。」と保育者が声をかけ、ホースの雨が降ってくると「ヤッター」と喜ぶ。石けんで泡を作ると「すごいフワフワのクリームだ」とケーキ屋さんを楽しむ姿が見られた。片付けも進んでいた。


8月24日天気・晴れ      記録・瑞慶覽
 
 浴衣や甚平を着て登園する子どもたちは笑顔を見せている。夏祭りオープニングでは、年長クラスと一緒に「アンパンマン音頭」を踊った。ALTの先生とのふれ合い遊びを楽しみながら買い物の順番を待つ子どもたち。順番が来るとお店屋さんとのやり取りを楽しみながら好きな物を買って部屋に戻ってきた。保育士では買ったものを広げて楽しんでいる姿が見られた。数日は祭りの余韻を楽しんでいきたいと思う。

育児あれこれ