3歳ぱんだ組2023年度10月の保育日誌

10月4日水曜日天気・晴れ  記録・瑞慶覧
天気があまり良くなかったので、予定通り感触あそびを室内で行う。保育者がブルーシートなどの準備をしている様子をみて「何するの?」と興味を持つ。片栗粉を袋の上から触りその後粉だけ、その次に水を混ぜるなどの過程を進めていくと「フワフワしてるね」「次はドロドロだ」と発見を楽しんだり触ると固まる感触を楽しんだりしていた。


10月11日水曜日天気・晴れ     記録・宮里
久しぶりの園庭遊びと体調不良で欠席していた友だちが来たので「寂しかったよ」と子どもたち同士で声を掛け「一緒にあそぼう」と誘う姿が見られた。砂場ではアイスクリーム屋さんを楽しみ鉄棒にぶら下がったり、ぞう組と一緒に綱引きをして楽しんだりする姿が見られた。

10月27日天気・晴れ       記録・宮里
室内でにてレゴブロックで消防車やバス、バイクを作り部屋中をパトロールしたり、リブロックで怪獣を作り楽しんでいた。保育士が「お片付けをしてからいい事するよ」と声を掛けると「わかったクッキングでしょ」といつもより早めに片付けを終える。火災の非常ベルでみんな集まって避難し、話を聞く事が出来、部屋に戻るとクッキングの支度。作り方の説明を聞きながら作った。「おいしくなあれ」と言いながらみんなで混ぜおいしいクッキーが出来た。


10月31日天気・晴れ      記録・瑞慶覽
 
 「今日はハロウィンなんでしょ?」と登園後楽しみにしている声がよく聞こえた。先週子どもたちが作った衣装をきて、それぞれなりきる。牙や血をつけたいと言う声もあったので、画用紙と赤のガムテープを準備すると「ここにも血を貼ろう」と友だちと見せ合いっこする。散策ではきりん・ぞう組と手をつなぎ異年齢で交流することもできた。

育児あれこれ