1歳うさぎ組2023年度7月の保育日誌

7月4日火曜日 天気:晴れ  金武

 今日から水遊びがスタートした。園庭に出るなり子どもたちは噴水に駆け寄り、体中水を浴びて喜んでいた。水を怖がって泣く子もいたが、保育者と手を繋ぎ一緒に水に触れたり、タライに動く玩具を浮かばせると次第に水に慣れ楽しむ姿が見られた。

7月6日木曜日 天気:晴れ  赤嶺

 今日は2階一時保育室で遊んだ。階段の上り下りも手すりを使ってゆっくり上れる子や、ハイハイで勢いよく上れる子もいてびっくりした。一時保育室では、バランスを取りながらビリボに座って遊ぶ子やお部屋にあるブロックよりも大きなブロックで夢中なって遊んでいた。遊びに飽きている子が数名いたので、巧技台のすべり台を出すと自分の力で上り滑り台遊びを楽しんでいたので良かった。保育室とは違う場所で遊べたのが新鮮だったのか子どもたちもすごく楽しんでいたので、保育室以外で遊ぶ機会を増やしていきたい。

7月21日金曜日 天気:晴れ  内間

 今日は、夏祭りが近いので新聞紙を丸めてたこやき作りをした。「これがたこやきに変身するんだよ」と声掛けしながら行うと意欲的に新聞紙を丸める姿が見られた。その後は新聞紙遊びをしている。子どもたちがちぎった紙を集め、「3.2.1」と上から降らせると「わぁ~」と喜んだり、保育者を真似て自分たちで「3.2.1」と声掛けし新聞紙を降らせたりっして楽しんでいたので、今後も新聞紙やボール等を使って投げる動作を取り入れた遊びを楽しんでいきたい。

7月27日木曜日 天気:くもり  金武

 今日はALT(外国語指導助手)の先生と過ごした。初めは人見知りをしていた子どもたちも先生の気さくさに惹かれ、「ハロー」「ヤミー」等、英語を真似したり、絵本を読んでもらったりままごとをしたりして楽しむ姿が見られた。外国の方や外国語に触れる事ができとても良い体験ができた。

                                                      

育児あれこれ