1歳りす組2023年度8月の保育日誌

8月8日火曜日 天気:くもり  赤嶺

 今日は天気が良くなかったので、水遊びはせず室内でダンスを踊ったりダンボール遊びをして過ごした。外遊びが出来ずストレスが溜まっているのか落ち着きがなかったので、何個かダンボールを出して個別の部屋を作ると、その中で一人の空間ができ落ち着いて遊ぶ姿がみられた。またままごと遊びでは、作ったご飯を保育者や友だちに“あーん”と食べさせ“ぱくっ”と食べると嬉しそうな表情が見られた。ままごとの種類を増やし遊びが充実できるように環境を整えていきたい。

8月10日木曜日 天気:晴れ  赤嶺
 今日は8月の製作でオバケの手形とアイスクリームのシール貼りをした。手形スタンプでは、みんなスタンプに興味深々でインクの付いた手を見せて「オーバーケーだぞー」と言って楽しんでいた。シール貼りも日々の活動で多く取り入れているので、みんな上手に貼ることが出来ていた。完成した作品を見て「○○のこれー」と迎えにきた保護者に見せ、嬉しそうな子どもたちだった。

8月22日火曜日 天気:晴れ  赤嶺
 畑に散歩に行った。前に行った時はお友だちと手を繋ぐことを嫌がっている子もいたが、今日は自然と2人ペアーになり手を繋いでいる姿が見られ成長を感じた。畑ではタンポポの花やねこじゃらしを手に取ったり、虫探しをしたりして楽しんでいる。これから涼しい日には少しずつ歩く距離を伸ばし色んな所へ散歩に出かけたいと思った。


8月28日月曜日 天気:晴れ  赤嶺
 今日は二階に行って遊んだ。先週行った夏祭りのゲームが置いてあったので、的当てゲームやわなげ、ボーリング等、夏祭りの余韻を楽しんでいた。ホールで組さんがエイサーを踊り始めるとパーランクーの音に興味を示し音に合わせて手を叩いて楽しんでいた。幼児クラスとの関わりも少しずつ取り入れて良い刺激を貰えたらなと感じた。

育児あれこれ