1歳うさぎ組2023年度6月の保育日誌

6月5日月曜日 天気:晴れ  金武
 外遊びが出来る子は園庭で走り回ったり、砂場遊びや水遊び等思い思いの遊びを楽しみ、体調が優れない子は保育室で好きな玩具で遊んだりクレヨンでなぐり書きを楽しんだ。引き続き体調面に配慮しながら個々のペースに合わせ快適に過ごしていきたい。


6月15日木曜日 天気:くもり  内間
 今日は室内で過ごす。“さんぽ”の曲を流しながら引き玩具を散歩させて楽しんだり、製作を楽しんだりした。画用紙になぐり書きをする子、トントンとクレヨンを打ち付ける子などそれぞれが楽しんでいる。シール貼りでは台紙からほとんどの子が上手にはがし画用紙に貼り付けることが出来ていた。大きいシールだけでなく、小さいシールでも貼る事が出来ている子が何名かいてびっくりした。集中して製作に取り組む姿が見られたので、手先を使う遊びを取り入れていきたい。


6月19日月曜日 天気:くもり  赤嶺
 体調不良の子が多く今日も登園人数が少なかったので、ゆったりと過ごした。先週休んでいた子は、製作をしたりその他の子はカラーポリ袋で洋服を作ったりして楽しんだ。自分で好きな色を選び洋服を作ってもらうと嬉しそうにしており、服を着てくるくると回ってみたりお友だちや保育者にポーズをとって見せてきたりと喜んでいたので良かった。その後は園庭に出てそれぞれ好きな遊びを楽しんだ。


6月27日火曜日 天気:晴れ  金武
 朝からみんなご機嫌で笑顔が溢れていた。梅雨明けしたこともあり、日差しが強く園庭に出ると子ども達はホースで水浴びをして楽しんだり、水たまりでジャンプしたりして水が跳び散るのを喜びくり返し遊ぶ姿が見られた。来月から水遊びが始まるのでより一層楽しんでいきたい。

育児あれこれ