1歳うさぎ組2023年度10月の保育日誌

10月2日月曜日 天気:晴れ  赤嶺
 園庭で遊んだ。4月に比べて身長も伸び、前までは届かなかった鉄棒にぶら下がってみたり足をあげてみたりと出来ることが増えており成長を感じた。保育園の近くで工事をしており工事車両が出入りしているのをフェンス越しに見て「ばいばい~」と手を振る子や「なにしているのかな~」と会話を楽しむ姿が見られた。9月より涼しくなっているので園周辺や畑までの散歩を少しずつ取り入れて周りの景色を楽しめたらと思った。


10月16日月曜日 天気:晴れ 赤嶺
 初めて園舎屋上で遊んだ。3階まで階段を上っていると、「どこいくの~」と不思議そうな子どもたちだったが屋上に着くと広い空間を走ってみたりフェンス越しに外を覗いて駐車場を散歩していたりすぐみを「おーい」と呼んでみたりして楽しむ姿が見られた。地面にけんけんぱが書かれていたので保育者がやってみると子どもたちも真似て「けん けん ぱっ」とくり返し遊んでいたので、また屋上に遊びに行きたいなと思った。


10月17日火曜日 天気:晴れ 赤嶺
 2階一時保育室にて巧技台やフラフープ、ビリボで遊んだ。以前にも巧技台で遊んだことがあったので子どもたちも慣れた様子ではしごや一本橋、滑り台を楽しんでいた。また保育者がフラフープを回している姿を見て真似して回すそうとする姿が見られた。前に比べて身体の使い方が上手になり巧技台などの体を動かす遊びを楽しんでいる子が多くなっているので、今後も活動の中で体を動かす遊びを取り入れていきたい。


10月20日金曜日 天気:晴れ 赤嶺
 保育室で楽器遊びやダンスをして過ごした。最近、楽器遊びを好んでする子が多くカスタネットやタンバリン、電子ピアノを出すと、「おもちゃのちゃちゃちゃ」「しあわせなら手をたたこう」などの曲に合わせて音を鳴らして楽しむ姿が見られる。3種類の楽器でも音が違うことに気付き「おとちがうねー」などと気づく姿も見られ面白いなと感じた。1歳児クラスにおいても危なくない楽器を出せたらなと思った。

育児あれこれ