1歳うさぎ組2023年度9月の保育日誌

9月1日金曜日  天気:晴れ  赤嶺

 ビニールプールを保育室に出した。すぐに興味を示し、プールにまたがって揺れて遊ぶことを楽しんでいるが、プールの中にブロックなどの固い玩具を入れていたので、プールの中ではボールや人形などの柔らかい玩具で遊ぼうねとルールを決めて安全に遊べるように話をしても良かったのではないかと感じた。ぱんだ組さんのお部屋に遊びに行くと、エイサーをしていたのでパーランクーを触ってみたり一緒に踊ったりして楽しんでいたのでうさぎ組にもパーランクーを置いてみようと思った。

9月8日金曜日  天気:くもり  赤嶺

 保育室で遊ぶ。リズムや手遊びが好きな子が多いため、沖縄のわらべ歌手遊び「あかたすんどぅんち~しーやーぷー」の歌を流し保育者が踊ると、子どもたちも真似して楽しむ姿が見られた。少しずつ沖縄の手遊びを取り入れお楽しみ会などで披露できたらなと思った。最近手先が器用になり、ブロックを積み重ねて遊ぶのが上手になっているため、あいうえお積み木を置いてみた。するとイラストを見て会話を楽しむ子やドミノみたいに並べて遊ぶ姿が見られ、成長を感じ嬉しくなった。子どもたちの遊びや成長を見ながら定期的に玩具の見直しをしていきたい。

9月26日火曜日  天気:晴れ  内間

 今日はぱんだ組保育室で一緒に遊んだ。うさぎ組との兄弟児も多いので一緒に遊べることを喜んでいる子が多い。ブロックやままごと、木のパズル、なぐり描きなどを楽しみお部屋にない玩具に夢中で遊び込む姿が見られる。少しずつ異年齢交流を増やし、いい刺激をもらえたらなと感じた。

9月28日木曜日  天気:雨  赤嶺

 園庭で遊ぶ予定だったが天気が悪かったので室内遊びに変更した。親子スポーツレクリエーションで使用した段ボール乗り物に乗って“はたらくくるま”や“バスにのって”の歌に合わせてお部屋を探索したり、オリジナルのダンスを踊りながら曲がわかる部分は口ずさんだりして楽しむ姿が見られた。昨日に引き続き丸テーブルとイスを用意し、テーブルに絵本を置いておくと、自然とイスに座り絵本を読む姿も見られたので続けていきたい。

育児あれこれ