1歳うさぎ組2023年度11月の保育日誌

11月8日水曜日 天気:晴れ  赤嶺
 外遊び出来ない子が数名いた為、活動を変更して室内で段ボールやトランポリンで遊んだ。段ボールを敷き物に見立てて、上に座ってままごと遊びを楽しんだり、トランポリンでは一人で跳ぶことが出来る子もいれば、保育者と手を繋いでジャンプを楽しんでいる姿が見られた。最近は季節の変わり目で、体調を崩す子が多いので水分補給をこまめに行ったり、室内温度や子どもたちの体温調節をしっかり行っていく。


11月10日金曜日 天気:晴れ  赤嶺
 今日は天気も良かったので園周辺にお散歩へ出かけた。お友だちと手を繋ぐより自分のペースで探索したい子が多かったので、白線の上を一本橋で歩き坂の上まで探索しながら散歩を楽しんだ。保育者が先頭に立ち「いっぽんばしわたろう~♪」と歌を歌いながら白線の上を歩くと、子どもたちも真似して白線の上を一本橋で歩くことを楽しんでいた。気温も散歩しやすい気温になってきているので、散歩も取り入れていきたい。


11月15日水曜日 天気:晴れ  内間
 誕生日会に参加している。ぞうぐみさんがダンスを披露してくれると、手を叩いたり一緒に踊って楽しんでいる。誕生日会のあとは室内で過ごす。他児と関わることが増えてきたことで、他児とトラブルになることが少しずつ見られるようになっている。他児との遊び方や誘い方を保育者が遊びの中で伝えていくようにする。


11月30日木曜日 天気:くもり  赤嶺
 今日は園庭で遊んだあと駐車場で追いかけっこをして遊んだ。園庭では、砂遊びや鉄棒で個々の遊びを楽しんだ。保育者がチョークでアンパンマンの絵を描くと喜び、イラストの名前を言っている子もいた。保育園駐車場では、安全を確保しオオカミさんごっこをしたり保育者と追いかけっこをして楽しむ。たくさん遊べたので子どもたちも満足した表情だった。

育児あれこれ