0歳りす組2023年度1月の保育日誌

1月9日 火曜日 天気 曇り                        平田
今日は肌寒いので部屋でゆったり過ごすことにし、新聞遊びを楽しんだ。新聞遊びはビリビリ破って細かくちぎって海に見立てて泳ぐ真似をしたり、ゴロゴロしたりして楽しむ姿が見られた。ちぎった紙吹雪を保育者が上からパラパラとすると喜ぶ姿が見られた

1月10日 水曜日 天気 曇り                        平田
午前中庭に出てそれぞれ過ごしたいように過ごした。砂場ではスコップ、バケツを使って砂を移すなどの遊びを楽しむ姿が見られた。他年齢の子どもとも時々関わり合いながら、過ごすことができた。途中でにわか雨が降りってきたので、屋根がある場所で雨が上がるのを待った。満足するまで遊ぶことができたからなのか、昼食中にうとうとする子どもの姿も見られた。

1月17日 水曜日 天気 曇り                        平田
1月生まれの誕生会に参加した。歌をみんなでうたったり、パネルシアターを見ながら面白かったのか笑顔で「パチパチ」と手を叩きながら音楽に合わせて体を揺らして楽しむ姿が見られて良かったと思う。りす組は1月生まれの子が欠席だったので、改めてクラスでお祝いをしたいと思う。

1月26日 金曜日 天気 曇り                        平田
もうすぐ節分と言う事もあり、室内で豆まきの雰囲気を楽しんだ。新聞紙で豆を作ったり、鬼の面を作るなど手先を使った活動を取り入れると共に、玄関に置いてある鬼のボール入れゲームに歌を唄いながら新聞豆を投げたり、リズム遊びをするなど体を動かす事もできた。豆まき集会までに雰囲気を楽しんでいきたい。

 

育児あれこれ